キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

新四年生に向けて

先週末、サピックスの新四年生の入室テストがあったんですよね。

 

これでいよいよ新学年に向けて動き始めた感じがします。

 

息子は年内、あと3回の授業でおしまいです。

夏期講習に入塾してから、ここまで早かったな~。

 

でも、まだまだうまく取捨選択ができていないのが気がかり。

 

この調子で2月に突入すると、母子ともにツライ気がします。

まずは習い事の整理。

そろそろスイミングを考えないと。

本音はあと一年半ほどはやらせたい。

こちらはとりあえずはこのまま。

 

音楽系の習い事。

こちらの負荷が今は半端ない。

2月の通塾のタイミングでレッスン曜日が変わるはずなので、

その時に時間を短縮、教本を減らすという二点をお願いしてみるつもり。

 

息子はこれに関しては反対の態度をとっている。

今のままでも問題ない、と。

けれど、パパからもちょっと言われている。

音大に進むわけではないのだから、ちょっと気合と時間がかかりすぎてると。

 

ところが先週、この先生から月に二回だけ、

この先生の先生にも習いにいくといい、と提案が。(;一_一)

最初は、いやーどうですかね~(;^ω^)とやんわり言ってた、

というか、断っていたつもり。

 

でも芸術家はそんなことまで気づいてくれません。(笑)

そのままOKしてしまい、結局遠くまで月に二回通うことに。

 

さらに追い打ちをかける話が。

息子の楽器は、年齢と技術レベル、体格に応じて、

少しずつ新しいものに変わっていきます。

ずっと自宅では廉価版で練習をしてきた息子。

先生がそろそろ買い替えの時期ではないかと。

息子はレンタルを嫌がるので、購入しか考えていないけど、

それでも予算計上を全くしてない。(笑)

 

あと一年ほど今のものを使いたいと恐る恐る伝えると、

めっちゃ驚かれた。(笑)

あの反応では、一年は持ちそうにないな。

 

息子はと言えば、相変わらずほぼ毎日公園でサッカー。17時まで。

ご近所の通塾していることを知らないお母さんに、

「ほんといつも公園にいるよねー」とチクリと言われ…。(;一_一)

 

とりあえず2月までに習い事の負荷を減らすように持っていき、

勉強に専念できる環境を整え、

公園時間も週に1~2回は作ってあげないと。

 

あと2月までは家では基本的なドリルを少しやりたいです。

三年生までの算数の総復習と、言葉ナビを少ずつ、漢字の総復習。

あとは都道府県の名前を漢字で書ける、だいたいの場所を把握できるようにしたい。

予習、先取りはいつも通りしません。

 

先取りと言えば、早稲アカと四谷に通わせてるママと話したら、

なんと結構な先取り学習でびっくりした。

今の息子ではとても解けない。

でも驚いたけど、マネはしません。

あくまでも復習重視は変わらず。

 

最近息子はキャンプにはまっていて、毎月1~2回はパパとキャンプしています。

実は先週末もパパとキャンプに行っていました。

どこぞの山奥でテント。

 

遊べる時に思いっ切りさせておこうと最近は思うようになりました。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村