キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

またハードになってきました

学校もサピックスも授業が再開しました。

わかってはいたけど、やっぱり少しハードかな。

余裕があったのもつかの間だったわ。(;一_一)

 

 

また学校もあるので、その時間もサピックスの家庭学習には充当できない。

さて、また以前の「物理的に時間に追われる」ということになりそう。

 

学校の宿題も結構出るし、

学校行けば、友達と「あとで公園で!」と約束してきちゃうし、

音楽の習い事も遅れを取り戻すために、今月は週二回になったし。

 

 

 

そんな中、いよいよ来月は「組分けテスト」が行われます。

範囲なしだけど、きちんと立ち位置のでる初めての四科目テスト。

 

さて、どうしよう、とまたパパに相談。

 

パパ「特にやらなくていいんでない?復習する時間なくない?」

そうなんだよね~。

忙しいのよね~。

 

そこで、

算数は対策ナシで臨みます。

国語は漢字と言葉ナビだけさっとやろうかな。

理科と社会は復習します。

だって、理科なんて天体やら磁力、水溶液にメダカ、ミドリムシに水上置換法。

どう考えたって、勉強した内容が広すぎ。(笑)

けれど、二月からの全ての理科と社会を復習するのは多分無理。

 

なので、社会は地理の暗記をメイン。

理科だけはきちんとやるつもりです。

一番理科に時間を使っても、一番得点できない気がするけど。( ̄▽ ̄)

 

組分けテストは範囲なしの実力テストだから、何もしません!

と言える方は羨ましいです。

うちは何もしなかったら、理科は白紙のまま提出になりそう。

 

いつから始められるかな。

毎週のテキストも追わなくちゃならないし、

復習のやり方を模索せねば。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村