キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

オンライン学校説明会【三田国際学園】

学校説明会のシーズンですが、

このような状況なのでオンラインで実施されることが多いのかな。

 

週末、我が家はキャンプに行っていました。

が、

キャンプがあることを失念していたので、

オンラインによる学校説明会を申し込んでいました。

 

土曜日は三田国際学園

日曜日は早稲田学院です。

 

早稲田学院の説明会は、動画配信期間が長く設けられているので、

週末に参加しなくても視聴可能でした、

今日中にでも観てみるつもりです。

 

一方の三田国際は、その時間に参加しないといけないので、

キャンプに行く道中、車の中で息子と観ました。

 

三田国際、すごく動かされました。

つくづく自分が古い、アナログな人間なのだということがわかりました。

これからの時代、変わらないものもあるけど、

時代に合った学生生活を、子供たちに与えてやらくては、

と感じました。

 

英語やICT、社会に出ても通用する人間力

そういったものが重要なんだなー、と思いました。

 

ただ、特段英語に力を入れたいわけではないので、

その辺りの温度差が気になりました。

私は英語には苦労しなかったので、

息子もきっと大丈夫だろうと、

根拠の全くない自信のようなものがあります。

 

まぁ、

私は割とコロッと流されるし、諸般の影響を受けやすいタイプなので、

とても魅力的に感じました。

 

そもそもなぜ三田国際の説明会に申し込んだか。

それは家族の意向があったからです。

家族って誰やねん、って。

それ、私の母です。

 

実家の近所に三田国際に通っている女の子がいて、

とても利発でかわいらしいとのこと。

ああいう子がいる学校に行かせてよ~と言われました。

それで、気になっていた学校でした。

 

今まで参加した学校説明会は、

昨年行った、

浅野中学、世田谷学園鎌倉学園の三つです。

場所としては三田国際は世田谷学園に近い。

我が家からは微妙に遠い。( ̄▽ ̄)

遠いけど、乗換も少ないから、

電車に乗っている時間はそんなに長くないみたい。

 

昨年は男子校しか見なかったけど、

今年は積極的に共学校を見に行きたいと考えていました。

絶対男子校!とは考えていないので、

共学校の魅力を探したいと思っています。

 

今回は動画配信のみだったけれど、

学校を見る機会があれば逃さずに参加したいです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村