キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

組分けテストを終えての所感

本日行われた組分けテスト。

息子の所感。

 

算数→ 一つ難しい大問があった。最後の問題は解答みたら間違えていた。

国語→ 漢字書けなかった。めっちゃ難しかった。四科目で一番できなかった。

理科→ 一番できたと思う。捨てた単元は出なかった。(ラッキー)

社会→ 地名を一つ間違えた。おもしろい問題がたくさん出た。

 

国語の手ごたえが全くないそうです。

息子の国語の成績推移をみると、

マンスリーでは偏差値60を超えるけど、

組分けテストでは60を超えたことがありません。

まぁやはりまだまだ国語は発展途中だね。

 

 

 

 

昨日息子は頑張りました。

親としてはもう少しやってほしかったけど、

集中力もなくなるし、

疲れるし、

仕方ないのかな、と思います。

 

今日のテストも9時スタートだったため、

昨夜も21時には寝ていました。

 

昨日はほぼ理科だけ復習しました。

やはり前日の勉強も役に立つ!

ということを身をもって実感したそうです。

 色々なご意見あると思います。

前日やるなんて意味ないよ、とか。

そうかもしれませんが、息子にとっては自信につながる勉強だったようです。

 

苦手な単元は捨てることに決め、

残りを頑張りました。

この捨てた単元が出なかったのは救いです。

驚いたのは、やり始めると意外と覚えているんだなと。

少しずつ定着してきているのかな、と思いました。

 

理科メインで、あと少しだけ社会をやりました。

社会は白地図を一通りやったけど、

漢字は怪しかったな。(;一_一)

するとやはり本番も地名の漢字間違い。

 

国語と算数には手が回らず。

まぁこの二科目は実力で頑張って。(笑)

算数は大問1~3は全問取れていたい。

 

 明日には採点前答案がアップされます。

一応みる予定でいます。

採点後いきなり見て、心が崩壊するのを防ぐためです。(笑)

だいたいの点数がわかっていれば、

まぁね、その、ひょえーーーー的なものが少ないかな。( ̄▽ ̄)

 

 

天気はあいにくの雨。

でもテスト後、息子には楽しみにしていたことが。

仲良しの友達と公園で遊びまくる、と。

 

はい、残念、雨。

でもそんなことでめげません。

 

雨の中、遊ぶんだって。(笑)

まぁいいや、久々だし遊んでおいでー。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村