キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

7月度組分けテスト自己採点

昨夜ママ友桃ちゃんからLINEが。

採点前答案アップされているよ~と。

早い!今日じゃないの???(笑)

 

というわけで早速みてみました。

 

 

 

まず算数。

直後の感想、

算数→ 一つ難しい大問があった。最後の問題は解答みたら間違えていた。

 

絶対落とさないで欲しい大問1~3は全てできていたので、

とりあえずホッとしました。

 

ただしそれ以降は惜しいミスもあり、

惜しくもなんともない、太刀打ちできない問題もありました。

算数はなかなか突き抜けられない。

今回も今までのテストと、ほとんど点数変わりませんでした。

家でやり直しをさせてみたら、一問除いて解けたのが残念すぎる。

時間があまりなかったようです。

 

 

 

 

国語。

直後の感想、

国語→ 漢字書けなかった。めっちゃ難しかった。四科目で一番できなかった。

 

漢字は間違えていました。仕方ないね。苦手だし。

デイリーチェックではなんの問題もなかった、

大問二を全て落としました。

主語述語や、熟語の成り立ち。

なぜに・・・。デイリーチェックは完璧だったのに。

 

その後の説明文は全て取れました。

記述配点で少し引かれるかもしれないけど、よく頑張った!

 

ただし、その後に続く物語文はやはり苦手だったようです。

でも今までの国語の出来を考えれば、

なかなか頑張ったと思います。

国語は全く手ごたえなし、と言っていたけれど、

ひとまず良かったです。

 

 

理科。

直後の感想、

理科→ 一番できたと思う。捨てた単元は出なかった。(ラッキー)

 

さすがに前日しっかりやったので、そこそこできていました。

でも前回のマンスリーより点数が悪い。

磁石、電磁石のあたりは出る、と踏んでしっかりやっていたのがよかった。

ただ昆虫には苦戦していました。

昆虫苦手だしね。(笑)

 

 

 

社会。

直後の感想、

社会→ 地名を一つ間違えた。おもしろい問題がたくさん出た。

 

大好きな社会。

テストも楽しかった!と言っていたので、

さすがに前回よりは取れていると確信していたのに、

まさかの、

前回よりも点数が低い!(笑)

最低点更新とは。

 

これはさすがに微妙だわ~。

でも前回は目の前の壁が崩壊していく感じだったけど、

今回はもうね、ほとんどバツで、逆に笑えた。( ̄▽ ̄)

 

社会のやり直しは、最初から全て解き直しだな。(笑)

オマケ問題みたいなやつも、しっかり間違えてるし。

 

 

 

というわけで、

予想は、

理科>国語>算数>社会

こんな感じかな。

 

しかし、社会難しい!

サピックスの社会って、テキストも一番薄いし、

問題量も少ない。

サクッと終わる。

それなのに、テストが異様に難しい。

テキストの隅から隅まで頭に入れて、

さらにそこからの応用。

マクロ的視点に立つ必要もあるし。

最後の問題なんて全然わからないし!(笑)

 

なかなか苦戦しそうな社会。

救いは、息子が社会が好きということ。

 

 

目標にしていた400点突破はなりませんでした。

四科目になってから、一度も400点を切ったことがなかったのに。

でも終わったので、仕方なし!

間違えたところを早めにやりなおしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村