キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

天才で異論なし

息子のサピックス校舎において、

ぶっちぎりの一位を独走中の天才くん。

 

今回はメダルもらえるはず、とママさん言ってました。

すごい。

全科目とてもよくできたそうです。

「一位になれるかわからないけど、金メダルはもらえるはず。」

だそう。

言ってみたい、そのセリフ。(笑)

 

らちが明かない我が家と何が違うのか。

そもそもの自頭以外で!(笑)

 

一つ目、公文を中三レベルまで終わらせている。

二年生の時点で終わらせたそうです。さすが。

 

二つ目、毎朝新聞を読んでいる。

ついでに毎日天声人語の要約。さすが。

 

三つ目、息抜きたまに必要だけど、基本的に勉強量が多い。

今からみっちりやっても、という意見は無視。

 

四つ目、コピー機を買いなさい。

 

五つ目、常に目標を高く持ち、貪欲になりなさい。

そこそこの学校に行ければ、じゃなくて、灘!筑駒!

と言い続けること。

 

 

だそうです。(笑)

一つ目、公文はもう年齢的に無理。

二つ目、朝日新聞じゃないし。(笑)

三つ目、これ以上勉強量増やせません!

四つ目、これは前向きに考えます。

五つ目、灘、遠いね。でも目標があるのはいいことだ。

 

コピー機の購入と目標をたてること、これは実践したい。

 

ってか天才くん、天声人語って。

ノートに毎朝要約を書いてるらしい。

一年生の時から。(笑)

 

ちなみに天才くん、得意科目は国語だそうです。

息子が、「すげー、オレなんて国語の大問二全滅なのに。」

と言ったら、

 

天才くん、性格も良いんだな。

息子に、

「そっか、あれはやり直しをきちんとすれば何の心配もないよ。」

とアドバイス

なんてできた子なんだ。(笑)

「なんでこんなの間違えるかなー」と言ってる私とはえらい違いだ。

 

 

天才くん、

一体どこに向かい、なにを目指しているのか。

将来が本当に楽しみ。

 

 

 

ちなみに天声人語の話をパパにしたら、

パパ「え、オレもやらされてたよ。でも国語全然できなかったよ。」

 

 

 

うん、パパを見てると、天声人語の要約、

いらないな、と思った。(笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村