キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

酔っ払い夫婦、筑駒に挑む

さぁさぁ、久々にこのシリーズです。

酔っ払い夫婦が受験問題を競争し合う。

 

記念すべき初回

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

kirakira2023.hatenablog.com

 

 

 

灘の過去問で玉砕し、

リベンジ二回目。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

kirakira2023.hatenablog.com

 

 

 

懲りることなく、三回目。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

kirakira2023.hatenablog.com

 

 

今回は、筑駒の算数の図形に挑戦しました。

昨日義姉から荷物が届き、

従兄たちのお下がりの洋服やら、ゲーム、本などが入っていました。

 

その中に筑駒25年分の算数の過去問集があったので、

パパとまた勝負することに。

 

図形の面積を求める問題。

よーいドン!

制限時間7分。(本当は5分だったけど、延長をお願いしました)

 

とりあえず解けた。

楽しいね、頭使うの。

 

私は解答例と同じ解き方で解けました。

面積を一つずつ出して、合計を求める。

 

ところがパパは、面積比で答えを出しました。

答えは同じだけど、絶対パパのやり方のほうが簡単だし、

ミスも少ない!

解答を見ながらパパが言いました。

「この解答例作った人、頭わるそー。」

 

言うね( ̄▽ ̄)

ワイン二本目だものね。

 

もう一問さらに図形の面積を求める問題をやりました。

私は白紙。

パパは解けたけど、やはり解答例と違う解き方。

そしてパパの方がやっぱりわかりやすいし、簡単。

 

すごいじゃん。

パパ、副業どうかね。(笑)

ユーチューバーとして活路を見出せないかな。

もしくは寺子屋的な。( ̄▽ ̄)

 

今回の勝負もパパの勝ち。

なかなか算数は勝てないので、

そろそろ社会あたりで勝負するか。(笑)

 

こんなの解いちゃう小学生、

今の子ってほんと頭良い。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村