キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

来週は復習テスト

来週は復習テストがあります。

このテストはクラス昇降がありません。

テストも通常授業の時間に行います。

 

前回の組分けテストのようにテキストの復習に時間を割く、

という失敗を繰り返さないために、

今回は毎回の授業を集中して受講し、

一夜漬けのようなことをするのをやめます。

 

でもどうしても暗記が必要な、社会の地名だけは一夜漬けかな。(笑)

あとはやはり国語をどうにかしないと。

先日の組分けテストも国語だけ偏差値が50台。

記述ゼロ点という、ある意味すごい結果。(笑)

 

まぁよくこれでクラス残留できたよね。

でもやはり息子はのんびりしているらしく、

先日こんな会話が。

 

 

息子「『国語の要』ってやらなくていいの?」

私「え、いいでしょ、夏休みのヒマな時間にやろう。

五年生になるまでには終わらせようね~。」

 

息子「え、だって、クラスの子、もうみんなやり始めてるよ?」

 

はい?マジ?( ̄▽ ̄)

 

息子「オレだけやってなくて、宿題忘れたのかと思った!」

 

えー、みんな早いー。

もらったばっかりじゃん。

 

この『国語の要』というのは、

サピックスから配布されたテキスト。

短い文章が載っている「文章編」、

その文章に対する問題が載っている「問題編」、

その「解答編」、

さらに漢字や語彙力をつける「知識力」なる、四冊から構成されています。

 

これを夏休みの時間があるときにやってね、という感じでした。

このうち、漢字と語彙だけは夏休みに小テストをやるので、勉強してねと。

 

周りの子は、これの文章のほうをもう始めているというのです。

 

はやいな~、さすが。

これだもの、国語ができないわけだ。(笑)

 

復習テストに向けて、漢字と言葉ナビだけはやってもらおうかな。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村