キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

保護者会とマンスリーテストに向けて

二か月ぶりに保護者会が動画配信されました。

特に目新しいことはありませんでした。

きっと算数が今後大変になるんだろうな~という感想です。

 

前回のマンスリーテストで算数惨敗だった息子。

最近の算数、とても丁寧にやるようになりました。

計コン、基礎トレ、テキスト、だんだん難しくなってきていますが、

だからこそ時間をかけて丁寧に取り組ませています。

 

やはり計算ミスでポロポロ失点するようだと、

せっかく理解しているのに悔しい思いをします。

今月のマンスリーテストは範囲も少ないし、

時間もたっぷりあったので、きっとみんなしっかりテコ入れしてくるはず。

 

もはや算数が得意、とは言えないけど、やはり落としてほしくない。

 

理科、社会についても、保護者会動画では特段の説明はありませんでした。

こちらも今までと同じようにテストに臨む予定です。

 

国語は、Aテキストをしっかりやりたいと思います。

特に息子の場合は漢字。

 

 

一番の問題は、なぜか時間に余裕が結構あること。

そのため、先週、今週と、晴れている日は友達と公園三昧です。

どこの塾の子も、小休止?

まぁ楽しそうなので、好きにさせています。

 

また、音楽の習い事がハードになりつつあります。

サピックスのない日は先生に呼び出されることもあり、

レッスンが夜19時半スタートだったりします。

 

17時半まで公園、

帰宅してシャワーとご飯、

学校の宿題をしてから、急いで先生のご自宅に向かうという感じです。

 

今月のマンスリーテスト後は、お楽しみがたくさんの息子。

気持ちよく過ごすために、テストは頑張ろう。

 

目標、

算数125点

国語120点

理科85点

社会80点

という感じでいけたら元のクラスに戻れる可能性も出てくるかな?

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村