キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

「圧」が半端ない

はい、久々の更新になってしまいました。

久々だと、記事が長くなりがちなのですが、

お付き合いしてくださると嬉しいです。

 

最近のサピックス

まずは保護者会動画が配信されました。

毎年この時期の保護者会は、

今年受験を終了した子供たちの進学先が発表になります。

 

偏差値ごとに各校何名進学したかがわかります。

例えば「偏差値60以上、開成四名」とかそんな風に。

 

息子は未だ希望する学校がないものの、

どういった学校をこのエリアの子たちが受け、

また実際に進学できるかがわかるので、

そういった意味で、学校説明会への参加のふるい分けができます。

 

やみくもに参加は物理的にできないので、

このような中からいくつかピックアップしたいです。

 

ただし、この偏差値、マンスリーテストの平均ではなく、

六年生秋の複数回模試の平均値だそうなので、

たまたまドボンという子もきっといるし、

逆に問題にスッとはまった子もいたと思います。

 

ようやく各校説明会などの案内が出始めました。

サピックス主催の説明会も始まるので、

今年は積極的に参加できればと思います。

 

 

さて、一方の息子。

相変わらずのんびり頑張っています。

すでにGWも友達と公園で約束をしているようで、

「もうすっげー楽しみ!」と今から準備。(笑)

 

最近は週末に時間ができるようになり、

家にいたい息子を無理矢理引っ張り出し、

山登りなども楽しめました。

もうすぐ我が家ではキャンプシーズンスタートなので、

それも今から楽しみです。

 

週末一日は音大でのレッスンもスタートしています。

年が近い子たちと、音楽の勉強だけするのは新鮮で、

学校とはまた違う雰囲気で楽しいと。

ピアノ専攻の子が一番多いようで、みんな本当に上手だそうです。

息子もソルフェージュレッスンのため、

ある程度はピアノも弾けます。

ソナタシンフォニアあたりでストップしています。

ピアノ専攻の子は、その辺は2年前に終わらせているようで。

夏の学内コンサート楽しみです。

 

四年生の時より、塾の勉強量は増えているけれど、

自分で時間の調整がうまくできるようになったので、

時間を作れるようになったんだと思います。

 

ただ、塾はなかなかハードだそうです。

精神的にかなり発破をかけられている感じです。

「君たちは当然御三家受けてくれると信じています」とか、

「うるさいんだよ!いますぐ出て行け!勉強の邪魔!」とか、

「間違えた人起立。名前言いなさい」とか。

 

結構スパルタ。(゚Д゚;) 体育会か?(笑)

「圧」すごいね。

息子も「お母さんが全然怖く感じない」と言い出した。(笑)

 

それでも泣き出す子もいないようで、

やっぱり基本負けず嫌いな子たちの集まりなんだよね。

そんな叱咤激励がカンフル剤に感じるなんてすごい。

私の年になると、もう怖い怖い。( ̄▽ ̄)

 

他の校舎の友達に聞いても、こんな感じみたいなので、

これがサピックス文化なのかしら。

我が家は横浜の南方に住まいがあるのですが、

横浜北部のハイエンドなエリア住まいの友達の校舎では、

もっとすごい「圧」が降り注いでいるようなので…

 

そして来月サピックスの模試、

サピックスオープン」があります。

実は一度も受験したことがない我が家。

パパは受けたほうが良いと言うのですが、

母子はなんとなく食指が動かない。

こちらは塾側からなんらかの「圧」が子供たちにあれば、

受験しようかと思います。

例えば「このクラスの子はみんな受けなさいよー」的な。

 

そしてそして、久々にやってきます。

マンスリーテスト!

もう一週間ないのに、テスト対策はできずにいます。

ただ保護者会でも言われたように、

通常テキストを疎かにしないようにするためには、

マンスリーテスト対策をせず、

どれくらい定着しているかを確認するためのテスト、

とマンスリーテストを位置づけるようにしなくては。

 

いやいや、それはわかっているのよ。

でもやらないと、クラスは下がる。( ̄▽ ̄)

 

暗記系の社会、理科、漢字、語彙だけでもサラッと復習したい。

けれど、ここでまた盲点が。

今回の算数、旅人算が範囲に含まれているではないですか。

息子が結構苦戦してた形跡がありました。

距離の感覚、

時間の感覚、

速さの感覚、

これが明らかに欠如しているようです。

「分速3850メートル」とか、ちょっと考えたらオカシイってわかりそうだけど。

 

最後に我が家の犬と家族の話題。

やっとお散歩デビューしました。

ビビリすぎて、玄関から出られなかったけど、

ようやく慣れてきて、毎日楽しくお散歩できるようになりました。

自宅が観光地に近いため、

GWは人が多くてなかなか良いお散歩コースがなさそう。

 

また度々登場していた、息子の従兄。

私の兄の息子ですが、無事大学受験が終わりました。

本人希望の学校に入ることができたので、楽しく過ごしているそうです。

 

 

とても長くなってしまいましたが、

ここまで読んでくださった方、

ありがとうございます!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村