キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

6月度マンスリー確認テスト自己採点

昨日はマンスリーテストが行われました。

直近ではサピックスオープンを受け撃沈しました。

その前の4月のマンスリーテストは、

入室以来最低の成績でした。

 

kirakira2023.hatenablog.com

 

特にひどかったのは社会。

自学ではまだまだできないことが判明したテストでした。

 

それを受け、今回社会はしっかり伴走。

息子「一人で勉強するのと覚えるところが違う~」と今更。

そしてマンスリー対策はあまりしませんでした。

テスト後すぐに通常テキストが進むため、

今週分のテキストはいつもと同様進めました。

 

空いた時間に今回の範囲を復習していました。

一番時間を割いたのはまさかの算数。

苦手な単元が入っていたためだと思います。

 

社会と理科はテキストを自分で読んでいました。

国語は時間がなくて、今回はできませんでした。

 

理科も範囲が広く、

電気、光、月、力学という難しい単元ばかり。

特に月が苦手なようで、そこに時間を割いていました。

私「電気大丈夫?」

息子「余裕、これは大丈夫。」

 

と言っていたのに、テスト後の自己採点でびっくりなことが。

 

テスト後周りのお友達と話した感じだと、

理科が難しい、社会が難しいというような声が多かったかなと。

息子はやはり算数が一番ハードだったようです。

 

ではいざ自己採点。

すると、まさかの、

国語>社会>算数>理科

という予想していなかったような結果に。

 

国語は記述がまた一つ完全にバツだと思いますが、

他は良くできていました。

息子が国語を取れるということは、問題が簡単だったのかしら。

漢字は厳しめ採点だとバツになりそうな微妙な字がありました。

ちゃんとオレはわかってる!

ということを採点者にわかってもらわないとダメなんだよ。

 

社会は伴走した甲斐がありました。

高得点ではないけど、息子の社会の成績を考えると一安心です。

笑ってしまったのが、

フォッサマグナ」を「フォークマニラ」と書いていました。

 

私「フォッサマグナだよー忘れちゃった?」

息子「いや、フォなんとかマなんとかっていうのは覚えていたから、

似てる雰囲気で書いてみた」

フォークはまだしも、マニラがよく出てきたなと感心。(笑)

 

問題は算数と理科です。

規則性の問題。

「左から数えると、」なのに、右から数えていたり、

文章を読み間違えていたり、

国語力足りない感じが浮き彫りに。(笑)

息子にはちょっと難しい問題が多かったようです。

 

一番得点率が悪かったのが理科。

しかもあれだけ「余裕」と豪語していた、電気。

ほぼ全問不正解。( ̄▽ ̄)

私「ん?電気全滅だよ、ほとんど。」

息子「え?なんでだろ?解答みてもよくわからないや」

って、「余裕」はなんだった?(笑)

電気はもう一回きちんと復習しよう。

 

息子「理科さー、問題数多くて、最後までいけなかった」

そうかそうか、じゃあこの点数でも仕方ないね。

 

 

最近は音大のコンサートの準備やら、

学校イベントなど、ちょっと忙しかったけど、

その中で頑張りました。

 

次のテストは、来月行われる組分けテストです。

このテストで長い長い夏期講習のクラスが決まります。

範囲がないテストなので、

対策らしいことはあまりできないかもしれないので、

通常テキストを疎かにしないようにしたいです。

 

 息子、お疲れ様!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村