キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

7月度復習テスト結果

先日受けた復習テストの結果が出ていました。

土日とも猛暑の中キャンプしていたので、結果をすぐに確認できず。

キャンプでは先週できなかった釣りも楽しめて、釣った魚を塩焼きにして食べました。美味しかった。

でも暑くてしんどかった。(;一_一)

 

さて結果ですが、悪いと思っていた国語、記述の点数を高くつけてもえたというラッキーなこともあり、そこまで悪くなったのが救いです。

そして久しぶりに理科が偏差値60に乗ってよかった。

 

65>四科目>算数>社会>理科>国語>60

 

さて、昨日から夏期講習がスタートしました。

暑い中大変だろうけど、通塾が楽しくて良かったです。

 

私はと言えば、先日も書いたショパンコンクールの配信をライブで見たいため、連日眠気と戦っております。

どの人も上手なんだけど、「あ、この人の演奏好きかも」ってなる人は少なくて、もちろん好みの問題なんだけど。

連日同じような曲ばかりで、さすがに飽きてきたなと思っていた時、素敵な音色を奏でる人が。

上手な人ばかりのコンクールで、思わず見入ってしまった人、なんとまだ10代の中国人ピアニストでした。

よくショパンを理解するには、祖国ポーランドの情景や歴史を理解しないといけない、とか聞きますが、いやいや、この子は素晴らしかったです。

若さ所以の演奏というか、一辺倒でないところが、コンクール歴長いピアニストと違うのかしら。

もちろんあくまでも素人の意見なので悪しからず。

日本人にも頑張ってもらいたいけど、この子もどうか本選に進めますように。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村