キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

夏期講習進捗

夏休み中の息子の進捗具合。

スケジュール管理から、テキスト整理まで本人がやるようになったので、私は事後報告を受けるにとどまっています。

 

・算数

とりあえずたまっているテキストはなく、全て消化している模様。

消化していると言っても、理解しているかはナゾです。

 

・国語

漢字は夏休み中も小テストがあるので、一通り終わっています。

四年生の時の手つかずの『要』はもうそのまま段ボールへ。

五年生の『要』こそきちんとやろうと意気込み、それでも20番まであるうちの6番まで。

もうやらなそうな気がします。

テスト対策が漢字だけなので、ちょっと怖い。

 

・理科

成績の伸び悩む理科。

今回もなかなか厳しめの内容です。天体が苦手なので、苦労していました。

まだテスト対策としての復習はしていないそうです。大丈夫?(笑)

 

・社会

授業は調子が良かったようで、テキストの間違いがほとんどありませんでした。

でも範囲の広い地理分野の総まとめ、ということで、やはり穴が露見した回もありました。

こちらはテスト対策なしでいくそうですが、それも大丈夫?(笑)

 

でもまぁ取捨選択しなければならない中、苦手な理科と難しい算数で手一杯なようです。

いよいよ明後日がテストです。

本人「こわっ。嫌だー受けたくないー台風こいー!」

こんなことばかり言っています。

私もアンガーコントロールのために、アイスいっぱい冷凍庫に入れています。(笑)

怒りがわいてきたら、冷え冷えの甘いアイスを食べてクールダウンしようと。

 

パパ「怒りを爆発させないと、太る仕組みなんだね・・・」

 

あ、、、(;・∀・)

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村