キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

第1回志望校診断サピックスオープン(自己採点)

金曜日にマンスリーテスト、一日空いて、昨日は志望校診断サピックスオープンテストがありました。

間に一日あるとは言え、夏の終わりで疲れがたまっているだろうに。

大変です。

でも本番の入試は一日に二回受けたりするんだから、こういうのも少しずつ慣れていく必要があるのかな。

 

さて、今回のテスト、名前の通り、志望校が登録できるんです。

最大10校まで可能。

10校もないな~と思っていましたが、いざ入力を始めると意外にも埋まりました。

息子の平均偏差値+5~-15まで選びました。

 

さて、テストですが、先に受けたマンスリーテストとはえらいテンションの違いで帰宅しました。

息子「簡単だった~」とのこと。ホンマかいな!(笑)

 

夜マイページを開いてみると、もう答案がアップされていたので自己採点してみました。

確かに過去最低点を叩き出した夏期講習マンスリーよりも全然マシ。

でも「簡単だった~」とは言えないようなレベルですが。

 

算数、満点かも!と言っていたけど違いました。バツになるか微妙なところもあるし。

でもなかなかハードな問題も頑張って解いていたので嬉しいです。

 

国語、記述問題四つあるうち、二つは0点だと思われます。

残りは苦手な漢字も含めてそれなりにできていました。

 

理科、やはり範囲なしテストでは一番苦戦します。

いや、範囲ありでも苦戦しておりますが。

こちらは悪かったです。

 

社会、あまり良くはないけれど、マンスリーテストよりはマシ。(笑)

 

予想は、

算数>国語>社会>理科

 

ただ、周りのお友達も算数は簡単だったと言っていたようだったので、そこまで偏差値は伸びてこないような気もします。

 

さぁ今日からまた通常授業です。

頑張ってね~。息子、夏休みお疲れ様!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村