キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

第1回志望校診断サピックスオープン結果

8月末に受けた志望校登録ができるサピックスオープンの結果が出ました。

我が家の目標値に対して言うと、すごく良かったです。

けれど、テスト直後の息子の「簡単だった」という感想、周りの友達も同じような感じだったそうなので、結果をどう受け止めればよいのかよくわからない。

 

とりあえず久しぶりに成績が戻ってきてホッとしました。

理科以外。(笑)

結果は、

算数>四科目>65>国語>社会>60>55>理科

 

理科、本当に先が全く見えない暗闇の中にいます。(;一_一)

 

結果については、何をベースに考えたらよいのかよくわかりません。

簡単だと偏差値があてにならないかな?

 

 

全科目、思考力・記述力のB問題よりも、客観問題中心のA問題のほうが良かったです。

国語と算数のAとBには大して偏差値の違いは見られなかったけれど、理科と社会は、圧倒的にA問題の方が良かったです。

 

あとは後日配布される、個人成績表での順位や立ち位置などを確認できればと思います。

志望校に関しては、正直学校見学にほとんど行けていないので、なんとなく知ってる学校を入れた感じです。

マイページで学校を入れ替えられるのも楽しいです。

 

しかしあのびっくりするようなひどいマンスリーテストと比べると、違う子の答案用紙みたい。(笑)

やはりマンスリーテストよりも、範囲がないテストのほうが成績が良く出る息子。

もう少し真剣にマンスリーテストの対策をしてほしいです。( ̄▽ ̄)

マンスリーテストでひどかった社会なんて、偏差値15も違うけど。(笑)

 

そして昨日も友達と公園に行っていました。

全然マンスリーテストの結果に懲りてない息子。(´-ω-`)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村