キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

新学年組分けテスト(自己採点)

皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨日、新6年生組分けテストが行われました。

直前の付け焼刃的勉強内容は、理科一色でした。

なにせ理科ができない息子健在でございます。(;一_一)

 

理科の中でも天体、太陽メインに復習。

そしてすごい確率で予想問題を当てる私の予想通り、出ました、太陽!

なのに!

なのに!!!

取れてなーい!(笑)

 

今回のテスト、採点していて親子ともども苦々しい思いをしました。

間違えている問題の中に、理解はしているであろう問題がたくさんありました。

でも問題文の意図を読み取れていない。

問題の文章の中にもヒントがあるんだよ!といつも言っているのに、あまりにも問題文をさらっと読みすぎていて。

思い込みをなくして、聞かれていることを整理する必要があるのです。

特に算数。後半は解けているのに、大問1やら2でミスを連発。

 

まぁこれは一朝一夕ではスキルアップしないのかもしれません。

真面目にコツコツやるタイプの息子なので、本番までにはこういったもったいないミスが一つでも減るといいなと思います。

 

さて自己採点ですが、

4科目ともほぼ横並びでした。

あえて得点順につけるならば、

 

算数>社会>理科>国語

 

という感じかな、と思います。

国語は記述が2問なのに、両方とも点数もらえない可能性が高い答案でした。( ̄▽ ̄)

 

 

いつも理科のできないことばかりに目がいくのですが、過去受けてきたテストをみてみると、ほとんど4科目が同じような成績で推移しています。

ただ、マンスリーテストよりも組分けテストのほうが成績が上がる息子にしては、出来は良くなかったと思います。

 

息子最近精神的に成長期なのか、反発が多くなってきました。

親よりも先生から言われた言葉の方がずっと重かったりするようです。

息子が大好きなサピックスの担当の先生、どうか息子の受験が終わるまでは異動しないでほしいなと切に願っています。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村