キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

新学年組分けテスト(結果)

先日受けた新六年の組分けテストの結果が週末にアップされました。

息子はマンスリーテストよりも範囲のない組分けテストの方が成績が良く出ます。

夏に受けた第1回志望校診断オープンほどはいきませんでしたが。

その第1回志望校診断オープンの結果。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

kirakira2023.hatenablog.com

 

 

そうそう、ちょうど一年前の新五年生になる前に目標としていた、「常に男女全体順位500位以内」。

やはりなかなか我が家には厳しい数字でした。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

kirakira2023.hatenablog.com

 

五年生の時に受けたテスト15回(今回のテストは新六年生のため含めません)のうち、500位以内に入れたのは4回だけ。

その4回の内訳、組分けテスト2回、復習テスト1回、オープン1回。

圧倒的に範囲なしテストが優勢です。

もう少しマンスリーテストも取れるようになってほしいものです。

多分ある程度理解できるまでに時間がかかるタイプなのかもしれません。

 

と、まぁ前置きが長くなってしまいましたが、今回のテスト結果です。

予想とだいぶ違いました。

 

社会>四科目>65>理科>算数>国語>60

 

四科目とも偏差値60を越えられたので、際立ってよかった科目はなかったものの、合計だと少し押し上げてもらえた感じです。

ミスの多かった算数、間違えた問題、全て正答率80%以上。( ̄▽ ̄)

泣ける。(笑)

でも夏の志望校診断オープン以来の目標にしている500位以内に入ることができて、息子もホッとしていたようです。

 

ところで我が家は神奈川県民なのですが、昨日話題になっていた「緊急速報」のアラートをしっかり受けてしまったため、家族全員夜中はほぼ寝れず。

久しぶりに寝不足の不快さを実感しました。

いや、ほんと、何回あの大音量に起こされたか。

そのため、息子も昨日は一日中ぼっーとして口数が少なかったです。

本当に睡眠って大事なんだと改めて感じました。

まぁ息子の場合特に睡眠必要なタイプなのですが。

来月から通塾日は寝るのが遅くなります。

睡眠時間の確保を最優先にして過ごしていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村