キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

合格祈願鉛筆

先週兄が仕事で福岡に行ったようです。

お土産を買ってきてくれていたのですが、

息子には太宰府天満宮の「合格祈願鉛筆」でした。

 

文房具好きな小学生には嬉しいらしく、

「オレ頭良くなったきがする~!」と喜んでいました。

 

転がり落ちないように、六角形です。

 

兄が言うには、たくさんの絵馬があったと。

興味あって結構読んじゃった、みんな優秀なんだよ、だって。

絵馬かーもうそろそろそんな季節になってくるよね。

こんなのんきな三年生と違って、六年生は本当大変だと思う。

 

 

合格祈願鉛筆、うちより必要な家庭あるはず…。

こういう願掛け的な要素って今でもあるんだ、と懐かしくなった。

 

私が高校受験をする時に、塾の担当の先生が五角形の鉛筆を配ってくれました。

五角、ごかく、ごーかく、合格。(笑)

藁にも縋る思いだから、本番使ったわ・・・( ̄▽ ̄)

 

ちなみにこの塾の名物の英語のN先生。

実は今でも教えているそう。かなりの有名人。

この先生、

「正月の箱根駅伝をテレビ観戦すると受かる」と言い続けていました。

 

このクラスの子、みんな受験生なのに往路も復路もテレビ観てた。(笑)

テレビ中継終わってから塾に向かった記憶があります。

 

中三ですら五角形鉛筆や、箱根駅伝に頼るんだから、

小学生に太宰府の「合格祈願鉛筆」は効果絶大だね。

 

息子は一本だけ削り、残りは取っておくと言っていました。

三年後も効果発揮してくれるかな、

効果発揮の期限とかないでしょうね。( ̄▽ ̄)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村