キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

音楽の新しい先生

いよいよスタートしました。

新しい先生とのレッスン。

 

ドキドキしながら一緒に向かいました。

ででーん、大豪邸!!!

 

ご自宅だけど、まるで音大のレッスン室のよう。

完全防音室、二重扉…。

 

そしてこの季節に、先生ノースリーブ!Σ(゚Д゚)

しかもエアコン入ってる!(笑)

 

レッスンの情熱で暑いのかしら。

初回は息子と教本の確認と、進捗状況と、課題の量などを相談していました。

課題はなるべく少なくしたいのが母子ともに本音。

でも、もちろん、そんなことは口が裂けても言えません!(笑)

 

結局教本5冊になりました。

息子にとってはなかなか大変な量です。

 

そしてやはり演奏技法から指導が入り、

癖がついてしまっている息子にはとてもつらそうでした。

けど上達するためには、今直さないといけないんだそうです。

 

息子のレッスンの後は音大附属高校を受験する生徒さんが待っていました。

前にも一度お見掛けしたことがあったけど、その時は私服だったので、

てっきり地元の公立中学の子かと思ったら、

なんと、私立中学の制服を着ていました。

しかももちろん高校もついている学校。

 

え、せっかく中高一貫に入ったのに、出ちゃうの???

と他人のことながら、驚きました。

 

頑張って中学受験したんだろうに…、と老婆心。(笑)

 

さぁ息子、しばらくはものすごく大変だろうけど、

うまく課題と向き合って、スケジュールをこなせるように。

 

先生「アナタしっかりやりそうなお顔してるから、どんどんやりなさい。

指については自己流でなく、私何度も言いますからね。

私のお教室では『しつこく何度も繰り返す』ですからね。」

 

おいおい、サピックスみたいだな。(笑)

 

サピックスの月謝より高いんだから、頑張ってほしい。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村