キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

冬期講習欠席

サピックスの冬期講習。

三年生でもあるんだね。

 

我が家は全日程欠席です!( ̄▽ ̄)

サピックスに電話をしたら、

担当講師と確認のうえじゃないと、返事ができない、と言われました。

 

え、じゃあ欠席したいと言っても、ダメとか言われることあるの?(笑)

 

 

午後、いつも息子をみてくださっている先生が電話をくださいました。

欠席全然OKです!とだけ言われました。

なんじゃいな!(笑)

 

頂いたお電話だけど、ついでに息子の様子を聞いてみました。

いつもと同じ会話。

算数よくできますね、理社も楽しそうです、国語は上り坂途中だそう。

何合目あたりでしょうか?(;一_一)と聞くと、

五合目を通過したあたりでしょうか…とのってくれた。(笑)

 

まぁ五合目なら息切れせずに登れるか?

ここから酸素は薄くなり、道も荒れ果て、体温も奪われ。

万全の準備をしないと登頂できない。

 

ただ、漢字は入塾したころと比べて、格段によくなっていると。

当て字はするけど、創作はしなくなったと。

でも今は、とにかく算数を伸ばして、嫌いにさせないでください、だって。

 

いやいや、そもそも、

勉強全体、そんなに好きじゃなさそうだよ?と突っ込みたくなった。

 

ちなみに冬期講習の欠席理由は、旅行です。

毎年、兄家族、我が家、妹家族でハワイに行きます。

全員参加の年はほとんどありません。

昨年は兄家族は不参加、

一昨年は兄と、妹の旦那は不参加。

その前は我が家の息子がインフルエンザ…。

でも今年は受験組もいないので、晴れて全員でハワイ!

 

特に今年の年末年始はお休みも長く、日程はバラバラだけど、

現地で集合できます。

我が家は10日間ほど滞在します。

 

高校生と中学生男子の従兄たちも参加。

いつまで一緒に行ってくれるのかな~。

 

そんなわけで、冬期講習のブログも書けません。(笑)

息子はアロハの中でも基礎トレはやる、と言っています。

 

基礎トレをやる時間は日本にいても同じだけど、

旅行に行くとゲーム時間が圧倒的に増える。イヤだな~。

 

帰国後10日もすると、新学年の組分けテストもあるのに、

年末年始で作り上げたものがオールリセットされそう。

 

年明けのサピックスで真っ黒な顔して、

組分けボロボロな子がいたら、

それは多分我が子です。(笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村