キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

もうすぐ六年生

先日の組分けテストの結果を受けて通常コースと土特のコースが決まりました。

基本的に土特もテストの点数で男女別に上から振り分けられています。

なので通常コースとたいして変わらないのですが、学校名がコースに付くだけでテンション上がる。( ̄▽ ̄)

ただ息子の希望する学校はコースが作られておりませんでした。

どうしても神奈川県校舎だと、県内の学校を希望する人が多いのかな。

 

さてあと一週間で五年生の授業も終わりです。

その後は入試期間のお休みがあり、翌週から新六年生としてスタートです。

保護者会動画が配信され、この休みの間に五年生の復習をするように、とありました。

何もしないわけにもいかないけれど、普通に通常授業のテキストがまだ終わっていないので、まずはそれを終わらせないと。

 

この五年生最後の方の単元がなかなかヘビーでした。

まずは算数。ニュートン算にめちゃくちゃ苦戦していた息子。(笑)

結局よくわからないまま曖昧なままテキストだけ終わらせました。

 

それから国語については、先日の組分けテストの記述がほぼできていなかった息子。

先生から直しを提出するように言われたようです。

そうなんです、まだテスト直しをやっていなかった。(;一_一)

 

社会は総理大臣の名前が覚えられないとかで、陶磁器セール会場で見つけた歴代総理の似顔絵入り湯飲みを見入ってました。

それより早くこちらもテスト直しをしないと。

 

理科は前回も大苦戦した浮力の再登場にまだ苦戦中。

そんなわけで、五年生の復習をやる余裕があまりなさそうです。

とりあえずニュートン算を克服しないと、来月のマンスリーテストは爆死しそうです。

 

そして音楽のレッスン。

小学生最後の演奏会ということもあり、大曲頑張ってます。

音大が土曜日なので、土特が始まるとこちらは行けなくなるのが残念です。平日に実技だけまだまだ頑張ります!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村