キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

4月度マンスリー確認テスト結果

本日マンスリーテストの結果がアップされました。

 

悪いとは予想していたけど、

やっぱり悪かった。(;一_一)

サピックスに入ってから、一番悪かったです。

四科目偏差値過去最低を更新してしまいました。

もうね、これ私の中で原因ハッキリしています。

 

五年生カリキュラムに入ってから、

家庭学習を全て息子に委ねていました。

絶対コレな気がします。

どこが大事で覚えなければならないのか、

そういったことが自身ではわからないんだと思います。

先生からは、家庭学習に親は口を挟まないように、

と伝えられていますが、

悲しいかな、我が子には到底できそうもありません。

 

アプラスも言葉ナビも漢字含め、

全てのテキストの家庭学習を、

まるっと全て任せていたのがダメだったんだろうな。

大きく勉強法を変えたのは、ここだけなので。

 

ドボンした社会もどこが重要なポイントなのか、

わかっていなかったようです。

 

次のテストまでは、

ちょっと私もまた一緒に勉強に付き合おうと思います。

 

さて、結果です。

理科>四科目>60>算数>国語>55>社会>50

 

国語も悪かったけど、まさかの社会がひどかったです。

点数はこんなものかな、と思っていたけど、

ふたを開けたら、俄然足を引っ張っていました。

 

順位も四桁になってしまいました。

クラスは降級限度まで落ちると思います。

避けたかったブロック落ちになりそうです。

時間割も、担当する先生も変わるのはちょっと残念。

 

隣の席の子は息子と100点も差があったとのこと!

もう全然レベルが違います~(゚Д゚;)

 

 

定着度をはかる、という点では、

息子の定着度の浅さがわかっってよかったのかな。(笑)

やり直しを早めに終わらせて、

連休明けから、また頑張ってほしいところです。

 

 我が家の次のテストは6月マンスリーテストになる予定です。

5月にサピックスオープンなる模試がありますが、

こちらは受ける予定ありません。

理由の一つ目は、先生から具体的な学校名を出され、

「今現在この学校を志望している人はマスト。」

と言われたからです。

もちろんその学校を志望していなくても受ける子はたくさんいます。

でも我が家には縁がないであろう学校なので。

 

さらに、次に挙げるもう一つの理由が大きいです。

息子にとって通常テキストでも負荷は大きく、

ここに模試のやり直しを入れる余地はないと思うからです。

勉強もやりつつ、音楽のレッスンもあり、

結構パツパツなイメージ。

週末の一日を自由に使いたいから、

平日にとても頑張っている息子。

その貴重な一日を捻出できないのはイヤなんだそうです。

 

なので先日ブログに書いたように、

今後「圧」がなかったら、

このままスルーしたいと考えています。

 

さて、いよいよ始まったゴールデンウィーク

友達と公園で遊ぶ約束もしてるし、他にも予定を入れています。

この間にテストの解き直しをしたいと思います。

 

ちなみに、結果を自分で確認した息子。

「オレってアホだわ~ε-(ーдー)」

と本人なりに落ち込んでいたような?

 

まぁ仕方ない!

次またがんばろう!

その繰り返しだよ!

息子、お疲れ様!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村