キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

4月度マンスリー確認テスト自己採点

昨日久しぶりのマンスリーテストがありました。

「あまりできなかった。」と言っていたので、

恐る恐る自己採点。

 

・・・・・・ゲッ!(꒪ꇴ꒪|||)

「あまりできなかった」ではない。

「全然できてない」の間違いでは?(꒪ꇴ꒪|||)

ここにアップするのもためらわれるほど悪い。

 

いやいや、でも待てよ。

通常テキストを疎かにしないために、

マンスリーテストはあくまでも、

定着度をはかる意味で受けていることをわすれちゃいかん!

 

そうだよ、できていないことに気づいたことに感謝です!

 

 

なんて、、、

そんなキレイゴト言ってる場合じゃなーい!!!(꒪꒳꒪;)

 

ちょっと点数がなさすぎて悲しくなってきた。(笑)

 

自己採点した感じだと、

理科>算数>社会>>>>国語

 

あ、ここで一つ。

理科できてるじゃん!

ではなく、

ものすごくひくーーーい次元での話です。

 

しかも理科が一番苦手な息子でこの点数なので、

きっと簡単だったのではないかしら。

 

予想通りと言えばその通り、

国語はずっと苦手単元。

でもなんか家庭学習たいしてやらなくても、

なんとなく四年生のうちは、

それなりに点数取れちゃっていたので、

息子もどこかなめてたんだと思います。(笑)

 

同じ調子で受けた今回、

漢字も空欄あり、

長文の選択問題はほとんど外す。

 

間違っているところを探すより、

合っているところをさがして、

点数加算したほうが早かったなんて。(笑)

 

これはどこかで勉強方法を修正しなくては?

と一瞬思ったけど、

そんな考えを打ち消すように、

明日はまた通常授業がやってくる。

しかもコアプラスという問題集からの小テストまで始まる。

自転車みたいにこぎ続けなければならない。

 

あぁ、、、

クラス落ちだな。(;一_一)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村