キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

11月度マンスリー確認テストがすぐそこに

前回のマンスリー確認テストから、あっという間に次のテスト。

え、もうクラス変わるの?という感じの息子。

 

今週は11月度マンスリー確認テストがあります。

ようやくペースも掴めてきたので、

勉強法をあまり変えずにきております。

 

・算数

最近点数が取れないので、一番最初に取り組みました。

それでも完全に理解できていないような印象です。

不安要素しかない科目になりつつあります。

 

・国語

苦手な漢字と言葉ナビを復習していたようです。

国語はノータッチです。

 

・理科

テキストにある基本的な内容は理解できているようですが、

「季節の図鑑」は怪しいとのこと。

 

・社会

いつもの通りテキスト読んでいましたが、

まぁそれだけでは点数取れないだろうな、という感じ。

 

 

最近やっと親が教えることがなくなってきました。

というか私はそもそももう教えることができないし、

息子も一人で勉強をすすめたいようです。

算数以外は基本的に内容についてはノータッチでした。

 

自分のペースを掴み始めたのは息子も同じです。

これがどうでるか、今回のテストが楽しみです。

息子が自分で計画をたて、勉強を進めてきた結果がわかる。

 

 

目標はクラス維持。

点数、順位、偏差値の目標は今回はスルー。

理由は、「テスト対策がうまくできてなさそうだから」、とのこと。

なので、とにかくクラス落ちしないようにやる、らしいです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村