キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

学校再開

本日より学校が再開しました。

短い夏休みだったな~( ̄▽ ̄)

 

短い中、しっかり一泊の旅行もして、

学校の夏休みの宿題も終わらせ、

自由研究もやり、

五日間連続のサピックスも終わり、

疲れました。(笑)

 

さすがに毎日連続サピックスはつらかったようです。

算数の宿題がないだけマシかもしれないけど、

理科の膨大なテキストに追われ続けました。

 

結局、全て復習はできず、

ざーっと軽くみるだけになってしまったところが多かったです。

 

いよいよ来週末は8月マンスリーテストがあります。

クラス昇降ありです。

範囲は夏期講習の単元。

 

学校も始まってしまい、まとまって復習する機会がなかなかないので、

今回は夏期講習の定着具合の確認、

苦手科目、苦手分野の洗い出し、という感じでテストを考えたいと思います。

 

今回は国語と算数はやりません。

国語は長文だけだったので、授業のみで完結にしました。

社会も前期の単元だったので、改めて復習はやりません。

 

理科だけは新出単元があるので、やらないと厳しい。

きっと周りの子も同じような状況の子が多いので、

そんなにガツガツやらなくても大丈夫なんじゃないかな、と

考えています。

 

息子のサピックスのクラスには、私立小学校の子が何人かおり、

やはり夏休みは8月末までというところが多いようです。

ゆっくり復習時間取れるから羨ましい~、と息子が言っていました。

でもきっと私立の子は、学校の宿題が大量なんじゃないかな?と思います。

 

 

今週末と、来週末はコンクールが控えています。

来週末はなかなかハードで、マンスリーテストが終わってから、

急いで会場に移動になりそうです。

 

早く涼しくなってほしい。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村