キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

最近の家庭学習

今日で春期講習も最終日です。

と言っても5日間の日程のうち、3日間しかなかったけど。

休講になった2日間分のテキストは手元にあります。

 

けれどやはり手元にあっても手は付けず。(笑)

国語は一つも手を付けておらず、授業があった分の復習もしていません。

 

そして算数。

こちらは「数列」が入っていました。

大事な大事な数列の単元。

授業で扱ってくれたものの、理解してないような…。

 

数列は大学で数学を学ぶ人にとって、「確率」と同等に大変重要な単元。

つまりこの時期においても、数列は苦手にしたくない単元の一つ。

 

が、やはり息子のアウト単元でした!( ̄▽ ̄)

 

サピックスのテキストは一冊の中に、レベル別の問題が入っています。

☆マークで、☆一つ、☆二つ、☆三つ、と上がっていきます。

 

息子は☆一つでもわからず、手が止まっていました。

あ~やっぱり難しいか。

それに休講中の単元には、「がい数」も入っていました。

全く今まででてきたことのない考え方に、かなり苦戦していました。

 

そうだ、動画配信があった!

そうそう、またしても行われた休講中の動画配信。

算数を見たのは多分初めてかも?

でもあまりよくわかっていないような…。

やり方を覚えるのではなく、理解してほしいのに、

どうしてもわからないと「やり方」を暗記しようとするからたちが悪い。

 

この単元は理解しないと、後々苦労します。

けれど、あまりに自力でやらなくてはいけない家庭学習が多く、

しっかりやることがきませんでした。

 

もう国語にいたっては、長文のみなのでやらなくてもいいかな、

なんて思い始めています。(笑)

 

社会は楽しく取り組んでくれるので問題なし。

理科も星座などが出てきたので、喜んで取り組んでいました。

星座の図鑑を見ながら、自分のノートに色々書き込んでいました。

そしてどんどん脱線。(笑)

まぁ勉強の脱線は大目に見ます。

 

しかしフシギだねー算数が得点源で、得意科目なのに、

一番嫌いな科目なんて。

いわゆる「算数男子」にはならないタイプだな。( ̄▽ ̄)

 

あっという間に春期講習も終わるし、

来週からは通常授業に戻るので、その復習もしなくてはならない。

なかなか勉強量が多くて大変です。

それでもマンガは読みたい、ゲームはしたいので、

家にいてもなにかと忙しそう。(笑)

 

 

 

そういえば、春期講習から新しいクラスになりました。

メンバーはほとんどが入れ替わったようです。

先生も春期講習中はいつもと違う先生が来たりしているようです。

学校がないため、友達と話せる貴重な場になっているので、

こんな状況下でも授業をやってもらえるのはとてもありがたいです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村