キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

7月度組分けテスト自己採点

昨日、長い夏期講習のクラスを決める組分けテストがありました。

テスト前は苦手な理科だけテキストをパラパラ見ていました。

範囲がないテストの理科は難しい。

どこの単元も穴があるけど、捨てる単元を作りたくない!

前回の理科のように「全滅」単元があると、やはり厳しい。

 

kirakira2023.hatenablog.com

 

天体が苦手だと自覚しているので、そのあたりのテキストをみていました。

出題されるといいね~なんて話しながら。。。

 

テスト終了後、

息子「天体出た!」

私「おおっ!やったね!」

 

良かった~、理科は少し期待できるかなー、と淡い期待を抱きつつ、いざ自己採点。

まずはもちろん理科。

、、、、、、(・ω・)

ん?はい?んんん???

 

確かに出ていました、天体。

が、まさかの全滅!!!(゚Д゚;)

かわいそうでなかなか息子に言い出せない母。(笑)

 

意を決して伝えると、

なぜか息子、

爆笑。(笑)

息子「オレどんだけアホなんだよ~!」って。

やったところに限ってできないって、対策しないほうがいいのでは?(;・∀・)

 

結果は残念なことに、こうなりました。

 

社会>算数>国語>理科

 

はぁ、理科またしてもドボンです。

社会は悲惨だった4月マンスリーテスト後からしばらく伴走した甲斐がありました。

国語は物語文の選択肢問題をほぼ全て落としていました。

これは読み込めていないという証拠。

 

点数は前回のマンスリーテストとあまり変わらず。

なかなか上に行けない苦しさ。(笑)

 

結果は週末にアップされるとのことです。

 とりあえずお疲れ様!

そしてまた来週はテストだよ!!!(笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村