キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

この余裕の時間はなぜ?

年に数回発生する、「余裕の時間」。

もう名づけることにしました。(笑)

 

毎日サピックスのテキストに追われているはずなのに、

たま~に何もない期間があります。

マンスリーテストがしばらくないからかな?

 

一昨日の土曜日の午前中、テキストをやりました。

あれ?

すると、残ってるテキストがない。(笑)

 

午後は軽めのコンクールのため、地方に飛んでいたので勉強はなし。

一泊せず同日に帰宅。

昨日の日曜日、

いつも通り朝に基礎トレを終わらせました。

 

息子「あれー、マジでなんもないや。ゲームするわ!」

とガチャガチャと準備。

 

もちろんコアプラスや、言葉ナビ、白地図、要、ベイシックは除いているのですが、通常テキストが終わっている。

 

この穏やかな時間。平和。

 

息子が終わっているということは、

周りの子もこの時期は余裕なんだろう。

全体的にラクな単元だったのかな?

算数がすぐに終わったのが良かったのかな?

ナゾです。

 

午後は家族で色々ボードゲームやっていました。

 

こういう時間に復習をきちんとやっている子もたくさんいるだろうに。

苦手な単元を見直すとか。

そういうところまではいかない息子です。

 

そうそう、『国語の要』五年生版が届きました。

四年生のものは、結局終わりませんでした。

いや、今からでもやるべきか?

でも本人全然やる気がないので、このまま段ボールへ。

「五年生のはちゃんとやる!」と言っていますが、どうなることやら。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村