キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

最近の勉強

サピックスの通常授業がなくなり、

夏期講習だけになりました。

今年は土日に行われ、さらにお盆の時期には毎日あります。

 

土日連続ってどうなの???

って思っていましたが、

これがなかなか良い感じになっている気がします。

 

もともと組まれていたスケジュールだと、

塾に行って、1~2日ほどあけてまた塾。

このほうが持続的な勉強という意味では良いのかもしれませんが、

次から次へとくるテキストにげんなりしそう。

 

今は土日にやったテキストを、平日にじっくり取り組めるので、

息子のようなエンジンなかなかかからないタイプには合っています。

 

量の多い理科にも毎日取り組めるし、

時間に余裕を持ってテキストを進められます。

 

 

 

最近はこのように勉強を進めています。

 

理科は、サピックスから案内のあった通り、

デイリーステップを毎日1ページずつ、

確認問題も1ページずつ。

発展問題以外のページを、6日間に分けて行っています。

ちなみにこの発展問題、先生からやらなくてよいという指示があったので、

入塾依頼一度もやったことありません。

もう問題すら見ていないからね。(笑)

レベル的に、息子にはオーバーワークなので。

 

社会のテキストも3日ほどに分けて取り組んでいます。

一方、軽く案内のあった『白地図レーニング』。

特に範囲も言われていなく、どこをやったらいいのかよくわからない。

こちらはまだ取り組んでいません。

 

算数はいまのところ、夏期講習2回とも授業内で終わらせてきているので、

家ではやっていません。

最後に難しい応用問題が掲載されていましたが、

息子がイヤがるのでやはりやっていません。(笑)

 

どうしても我が家では後回しになってしまう国語の長文、

こちらは・・・

やはり手をつけていません。(;一_一)

苦手な国語こそやりなさいよ!

なんですけど、やるのも教えるのも双方つらくて。(笑)

 

けれども『国語の要』はスタートしました。

漢字は超絶苦手なので、

次回の小テスト範囲を二巡やる予定です。

 

このような感じで月曜から始めています。

 

やはり授業がないと時間に余裕が出ます。

それはサピックスの子も、

他塾の子も同じらしく、

今週はよく友達と外で遊んでいます。

昨日は雨も降っていたのに、公園で遊び、

白いTシャツを泥だらけにして帰ってきました。

 

塾通いの子も増え、

コロナの影響もあり、

平日公園で遊ぶことが少なくなりました。

 

たまに遊べる日は、

泥だらけになるくらいで目くじら立てるのやめます。( ̄▽ ̄)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村