キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

夏期講習のスケジューリング

土日だけの夏期講習も、

いわゆるお盆の今週は五日間連続で行われます。

それでも一日三時間×五日間なので、

大手他塾と比べると、ゆとりがあるのかなと思います。

 

 

さてどんな風にやるべきか。

取捨選択必要かしらと悩んでいました。

うまくスケジューリングしてあげないと、

なかなか大変かな???

 

一日三時間の授業のうち、算数だけは毎日あります。

息子は授業中に一冊ほぼ全て終わらせてくるので、

夕方帰宅後、残っている計算問題(計コン)を10問ほど解けば終わりです。

 

そしてまだ苦手な図形に入っていないので、

今のところ算数はとてもラクなようです。

 

国語の長文も、我が家では振り返らないことにしているので、

授業でやったことのみで終わらせます。(笑)

 

社会と理科は、この五日間は、一日おきに設定されています。

これはありがたい。

復習する時間が丸一日ある。

 

社会は問題数も少ないうえに、

ほぼ前期の地理の復習なので時間をかけずにできるようです。

 

 

問題はやはり理科です。

テキストの問題数が多く、なかなか難しい。

完璧にテキストを終わらせることができないので、

ザーッとやる感じです。

なんか気持ち悪いんだよね。

 

でも前に出てきた単元もあるので、少しかじれば思い出すようです。

 

スケジュールの立て方をちょっと悩んでいましたが、

とくにハードなことがなかったのでほっとしました。

 

ただ、算数はこのあと立方体、

理科は鬼門のバネが出てくるので、

このタイミングでアワアワしそうだな~。( ̄▽ ̄)

 

 

息子はと言えば、

三日前に例の凄腕くんも出ていたコンクールの二次予選がありました。

一次予選はコチラから。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

kirakira2023.hatenablog.com

 

なんと落ちると思っていたこの予選に通過してしまい、

いよいよ本選です。

もちろん本選まで行くことを前提に曲も練習していたのですが、

力をつけてきたことに驚きました。

何よりも先生が驚いていたのが気になったけど。( ̄▽ ̄)

 

先生「ちょっと、アナタ通ると思ってなかったわ!」って、

みんなで爆笑。(笑)

 凄腕くんももちろん通過です。

やっぱり群を抜いて上手でした。雰囲気とかオーラが半端ない。

 

凄腕くんのママさんとお話をしたのだけれど、

凄腕くんはソリストコースを狙っているそうです。

音大といえども、ソリストコースに入れるのは10名以下。

技術もそうだけど、オーラがある子が入れるような気がする。

毎日何時間も練習しているそうで、

防音室を作ったというお話になり。( ̄▽ ̄)

ヨダレ垂らしてなかったかしら、私。

 

本選までの期間が短いので、夏期講習の間も、

午前中はレッスンが入ったりしています。

今日も暑い中、大荷物でレッスンに出かけていきました。

 

学校ももうすぐ再開です。

早く涼しい季節になってほしいね~。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村