キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

7月度復習テスト自己採点

昨日は復習テストが行われました。

クラス昇降ナシだと一気にやる気がなくなる息子。

クラスのために勉強してるんじゃないよ!

と言いつつも、組分けテスト終わったばかりだし仕方ないか。

 

帰宅直後「国語死んだ」と言っていたので、すぐに自己採点してみました。

しっかり死亡フラグ立ってます。(笑)

 

予想は、

算数>理科>社会>国語

 

理科は、息子でも点数を取れたということは、かなり簡単だったのかな?

算数は簡単だったようですが、最初の方の問題でケアレスミスがありました。

 

社会は前半の地理分野は絶好調でした。

でも私が一緒に勉強しなかった、後半の人口問題がほぼバツ

やっぱり一緒にやらないとダメかな~。

爆笑ものの珍回答もありました。(笑)

 

とりあえずこれで、夏期講習までは終わりました。

いよいよ来週の月曜日から夏期講習です。

そして梅雨明けの予報も出ている!

キャンプも真夏のお天気の中できそうでよかったです。

 

 

ところで勉強の話ではありませんが、私の今年最大の関心事である、ショパン国際ピアノコンクールが今週の頭からスタートしました。

本当は昨年2020年の開催予定でしたが、一年延期になりました。

5年に一度しか開催されないので、ピアノファンは楽しみにしています。

私も高校生までピアノを習っていたので、今年無事開催されたことを喜んでいる一人です。

来週までは「予備予選」(一次予選に進める人を選ぶ予選)なのですが、日本人もたくさん出ているので、ますます楽しみです。

もう十分名声があるピアニストも出場するので、やはりショパコンは別格なんでしょう。

しかも全てライブ配信されるので、タイムリーに演奏を聴くことができる!

 

本選は10月です。今年も栄えあるファイナリストに日本人が残るといいな。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村