キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

予選突破

コンクールの時期になってきました。

今年はこのような状況なので、オンラインや動画でも受け付け可能という

コンクールもあります。

国内だけでなく、海外のコンクールでも、動画で応募できたりします。

 

賛否両論もちろんあります。

一番の問題は、音が割れて聞こえたり、

小さな音が聞こえなかったり。

 

そのために超高性能のビデオを購入、

などはしませんでした。

手持ちのiPhoneやハンディで撮影。

 

見た目も大事ということで、

先生のご自宅の素敵なレッスンルームで撮影しました。

我が家だとどうしても生活感が。(;・∀・)

 

無事、今回は動画で一次予選通過しました。

二次予選は会場の予定ですが、

同じ会場に例の凄腕ライバルくんも出る予定なので、

今回は二次通過できるか微妙なところです。

 

そろそろ本気で取り組まないと先に進めないレベルになってきました。

上位に名前が挙がる子は、もう音高目指して頑張っています。

息子みたいに音高目指していない子は、この辺りの学年で去っていきます。

四年生の間まではレベルもそこまで高くはありませんが、

五年生以上だと息子が取り組んだことのない教本が範囲になってきます。

 

先生にははっきり伝えられていないので、

コンクールは四年生の間だけという話をいずれしっかりしなくては。

なかなか反応が怖くて話せずにいるのだけど。

 

まさか先生は息子が塾に通っているなんて考えてもいないと思う。

一週間、楽器の練習に心血注いでいると思っているだろうから。

あー怖い、機嫌がよさそうな時にサクッと話そう。

 手土産持参で。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村