キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

この時期にまさかの勧誘???

世の中すっかりコロナに振り回されています。

学校はいつから始まるのか、

塾はいつから通えるのか、

習い事はどうするのか、

諸々日常生活が一変しました。

 

なのに!

家に電話がかかってきました。

 

出ると、某大手の塾から。

入塾の勧誘のお電話でした。

えービックリなんだけど。(笑)

先行き不透明なのに、そこ勧誘するところ???

 

丁重に断り、すぐに切りました。

このような状況下で、

その塾がどのような対応をしているかまでは聞いておりませんが、

生徒確保のタイミングなのかな。

体験授業もあるそうですが、えーーーやるの?って感じ…。

双方向で授業が受けられるらしいです。

 

 

 

さて、家庭学習との闘いもちょっと落ち着いてきたこの頃です。

でも6月に行われるマンスリー確認テストは、

イヤでもやってくる。(笑)

 

この一か月、動画や補講、色々なことがありました。

一つわかったのは、一番大変なこと、それは、

やっと作られたペースが完全に崩れたことです。

 

二月から新四年生になり、

テキストの形式にも慣れ始め、

理科の量にとまどいながらも、

なんとか息子なりに頑張ってきました。

 

でも三月からの学校ナシ生活に始まり、

日常の全てのルーティーンが崩れました。

 

当然学校がないので、家で勉強にあてる時間は十分にあります。

けれど、時間が足りないように感じます。

そりゃそうだよね、だって私「ド素人」ですもの。

取捨選択できないから、全部拾わなきゃならないのです。

 

早く元の生活に戻ってほしい。

 

そんな中、息子の音楽の習い事。

今年挑戦するはずだった、コンクールも前期のものはほとんどがなくなりました。

後期のコンクールはこの状況では未定。

でも毎日在宅でヒマなので、家での練習には力が入っている感じ。

 

めきめきと上達している感じがします。

 

夏の門下生集まっての演奏会も中止になり、

個人ごとに演奏する形式になりました。

 

 

休校措置が決まってすぐに購入したコチラ。

集英社の漫画、『日本の歴史』。

全20巻。

無事読み終わったようです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

kirakira2023.hatenablog.com

 

これが終わりあまりにヒマだったようで、

私の漫画コレクションから引っ張り出してきた、

名作、

三国志』!!!

 

60巻まであるので、良いヒマつぶし。(笑)

さすがに難しくて理解できない部分が多いので、私が解説していたら、

お、なんかまた読みたくなってきた。

ということで一緒にまた読んでいます。(ヒマ人)

 

以前のブログでも書きましたが、赤壁の戦いは終わり、

太史慈周瑜が死んだあたりだそうです。(よくわからないけど)

 

時間があるので、テレビをみました。

みなさんも見てますか。

テレ東でやっていた私立学校の番組。

 

一回目は天下の開成でした。

二回目は鹿児島ラサール。

寮生活を見た息子。

オレここがいい!だそうです。(笑)

 

するとピンポーン、と家のインターホンがなった。

きました、次回のサピックスのテキスト。( ̄▽ ̄)

もうきたのね…。

ため息がでる親子でした。(笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村