キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

12月度マンスリー確認テストに向けて

この間マンスリー確認テストが終わったばかりなのに、

もうすぐ今月のテストがやってきます。

サイクルが早くて、復習がしっかりできていないのが心配です。

 

特に理科。

苦手な自然科学分野!太陽!(; ・`д・´)

前にかじった時も苦手だった。

 

なので今回は理科を中心にやりたいと思います。

いつもとあまり変わりませんが、

・算数 → やる予定なし

・国語 → 漢字のみ

・理科 → 一番時間をかける予定

・社会 → 本人曰く「水産は得意」らしいので、本人に丸投げ

 

前回のテストは親はほぼノータッチで臨みました。

結果、ひどかった前々回よりマシだったので、

もうそろそろ親の出番なしになるかも。

 

ただ、理科だけは一緒にやろうかなと思っています。

 

問題は今週末と来週末がコンクールで、

どちらも一日ずつ潰れる予定であること。

こんなに習い事に時間を割いていて、

来年二月からの五年生の時間割に対応できるかな。(;一_一)

 

息子は通塾日を除けば、毎日欠かさず自宅で音楽の練習をしています。

習っていたスイミングのように、「行って終わり」にならないのがツライ。

自宅でしっかり練習していかなければ、怖い怖い先生の怒りを買うだけ。

 

息子と約束したのは、

コンクールは来年一月末で終わりにする、

それ以降はコンクールではなく、レッスンのみにする、ということ。

細々とでも続けたいのは母子ともに同じ気持ちです。

 

イマイチ今月のテストに気持ちが乗らないのは、

今月のテストで決まる新クラスは、四年生ラストのクラスだけど、

すぐに来月コース昇降制限ナシの「組分けテスト」がやってきます。

そのため今回のテストでのクラスは、数回だけの授業。

 

そんな気持ちが頭をよぎっているのかもしれません。

これをママ友に話したら、激しく同意されました。(笑)

 

まぁね、それでも理科はスルーできないほどなんだけど。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村