キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

さぁ前代未聞の休校!

さていよいよコロナ対策による臨時休校が始まります。

みんな何が大変かって、

やはり小学生を家に閉じ込めておくことですよね。

元気いっぱい外で遊んでほしいのにね。

大人だって家にずっといなさい、と言われたら苦労する。

 

でもこういう滅多にないことも、チャンスだと思わないとね。

我が家の息子にとっては、学校が死ぬほど好きな子なので、

登校できないってだけでストレスなよう。

でも私は早起きしなくて済むし、なんか時間に追われずのんびりできるし、

と前向きにとらえています。

 

それに、このタイミングでサピックスの学習に充てられること。

これは本当にありがたい。

新四年生になってから、家庭学習に追われ、自分のペースがつかめず、

理解していないまま進むことも何回かありました。

(特に理科)

 

ここで丁寧にゆっくりやり、遅れを取っている分の巻き返しをしたい。

リセットできるはず。

 

なかなか電磁石に苦戦しているけど、これもクリアにしたいなー。

しかし電磁石、自分本当に忘れてる。(;一_一)

少なくとも自分が三年生の時には、電磁石なんて勉強していなかったな。

 

 

さて、週末。

本当はまた温泉の予約を入れていたけど、こちらはキャンセル。

ゲームと漫画三昧の一日でした。

最近は『ドラゴンボール』ばっかり読んでいます。

 

休校の間、漫画ばかりだと困るので、

漫画は漫画でも教育漫画を購入しました。

どーん、大人買い!!!

集英社の漫画、『日本の歴史』!!!

全20巻!!!

 

息子はまだ歴史にそこまで興味がないようだけど、

この休みの間、

「悟空が亀仙人と~」とか、

スーパーサイヤ人が~」ばかり話されてもイヤだし。

いや、『ドラゴンボール』は素晴らしいと思うよ。

私も読みましたよ!

 

興味はないけど、連日家にいるのだから、

ヒマつぶし用にという感じで気軽に読んでほしいです。

私も読むの楽しみ~。

 

私も子供の頃持っていた歴史マンガの卑弥呼の話で、

最後卑弥呼が入水して終わる、

というのが怖くて怖くて印象に残っています。(; ・`д・´)

 

あとは兄が持っていた、

横山光輝先生の『三国志』もめっちゃ印象に残っています。

処刑のシーンとか…。ひぇ~( ;∀;)

 

息子の反応が楽しみ!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村