キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

いよいよ組分けテスト!

さぁ明日は組分けテスト!

久々のクラス昇降ありの、校舎でのテスト!

範囲なし!

シャッフルシャッフル!

いけーっ!息子っーー!

目指せアルワン!!!!

 

 

 

 

みたいな、

気合いは、

我が家には、

ない。(笑)

 

けど、さすがに前日。

今日はしっかり勉強やらせます。

 

どれくらい勉強したかわかるように、

先ほど一冊ピカピカのノートをあげました。

今日全ての勉強をこのノートにやる。

そうしたら、一日でこれだけやった!

という達成感につながるかな、と思い。

しかもノートはA4サイズ!

 

色々家庭によりやり方あると思うのだけど、

我が家は理科メイン。

国語と算数はやりません。

というか、やる時間がない。

 

理科をゴリゴリやって、

そのあと社会をできればいいな、と考えています。

 

実力テストだから、直前の勉強なんて意味ないよ、と

先生が言ったそうです。

ここまできたんだから、実力で受けなさい、と。

 

でもそうは言っても、理科の独特の単語や、

社会の地名、特に漢字は、前日でも大いに役立つはず。

 

なんと言っても、二月にやった電磁石なんて、

すっかり忘却の彼方に。(笑)

テキストは20冊分ほどあるので、全てきっちり復習はもちろん無理。

だから、各単元はサッとやらせます。

でもしっかり復習。

 

算数はもともと対策は取らない予定だったのでいいのですが、

国語は苦手な漢字と言葉ナビはやりたかったな。

そこはもうあきらめました。

 

目標点数、

440点!と言いたいけど、それはさすがに厳しいので、

400点以上、四科目偏差値60にしました。

これもかなり難しいかもしれないけど。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村