キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

3月度組分けテスト自己採点

昨日は3月度組分けテストがありました。

クラス昇降制限ナシのテスト。

通常テキストを疎かにできないので、

対策はしませんでした。

というかできなかった・・・

仮に対策ができる時間があったとしても、

範囲ナシの試験ではどのようにやればよいのかわからない。

 

 

採点前答案が早速アップされていたので、

簡単に自己採点。

 

 

息子の所感と自己採点結果。

・算数

いつも通り難しかった。

自己採点してみると、解けているのに相変わらずのミス。

聞かれていることを答えていない。

本当に本当にもったいない。

問題を最後まできちんと読まないと。

このミスがなければ、プラス20点。

でも最後まで粘った形跡があったことは良かった。

 

・国語

苦手な漢字をやはり落とす。

しかも先生にまで注意された「間違えやすい漢字」。

記述二問のうち、一問は完全にバツ

前回同様、国語悪い。

 

・理科

周りの反応みると、簡単だったんだと思うけど、

オレには難しかった。

とのこと。

どうしても点数に結びつかない理科。なんでだろう。

勉強のやり方が悪いのかな。

ちょっと問題が理解しにくいものも見られました。

国語力が必要なのね。

 

・社会

簡単な問題を落とし、こちらも微妙な点数。

理科同様、なかなか点数に結びつかないです。

 

 

結果予想は、

算数>社会>理科>国語

国語>理科かも。

 

前回の復習テスト、その前の1月度組分けテストと同じような成績です。

息子の点数はこの三回とも同じくらいだけれど、

平均点が全然違っていたので、

偏差値、順位が大きく変わりました。

前回の復習テストほど平均点が高くないといいな。(笑)

 

ちなみに息子の予想点数と自己採点の点数が一致していました!

これにはビックリです。

 

結果は週末になります。

 

息子、お疲れ様!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村