キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

新学年入室・組分けテスト自己採点

遅くなりましたが、皆さん、本年もよろしくお願い致します!

さて、早速ですが、

昨日組分けテストが行われました。

範囲ナシの、クラスシャッフルテストです。

 

そっか、組分けテスト、新学年の入室テストも兼ねてるのか。

この時期に、このテストを解いて入ってくる子、

すごすぎる。(笑)

 

だって、

だって、

すごく難しいんだもーん。( ̄▽ ̄)(笑)

 

問題を解いてみたけれど、

いつものマンスリーテストより難しい!(気がする。)

これはこれは、また結果がひどいことになりそうです。

 

 息子は、

算数→最初のほうの問題で複数連続で間違えていました。

最後の問題はせっかく解けていたのに、

転記間違いという。(;一_一)

 

国語→簡単だったようです。

さすがに範囲ナシだと苦手な漢字は落としてしまいます。

漢字で数問落としましたが、残りはよくできていました。

記述は、二つあるうちの一つはバツになりそうです。

 

理科→七割しか取れませんでした。

問題解きましたが、難しい。

周りの子が「理科簡単だった!」と言っていたようですが、

我が子にはなかなかハードな問題ばかりでした。

 

社会→わるっ。(笑)

大問1から落としまくりです。

問題の意味すらよくわからなかったようです。

おせち料理は時期的にあるだろうな、と予想していたので、

元旦に食べながら由来を説明。

田作り食べさせてよかった。(笑)

 

さて、パッとしない結果でしたが、

なんとなく、全体的に勉強法を変えないとダメな気がしました。

なんていうのか、今のままでは応用がきかない感じがします。

 

あと問題をしっかり読む、落ち着いて受ける、

このあたりが課題かな。

 

結果予想は、

国語>算数>理科>社会

国語以下三科目は、どれも似た感じですが。

 

まぁね、でもね、本人未だにお正月休みが続いてる感じで、

最近全然勉強に集中していない感じでした。

何か言うとすぐ反発して、勉強イヤそうにやっていたので、

こちらから何か強く言うのを我慢していた冬休み。

 

昨日のテスト後も凹んで帰宅。

「勉強やりたくない。」とぼやいていたけど、

「はいはい。」と放置していたら、

その後算数と国語だけはやり直ししていました。

 

そういう時期なんだろうな、と思っています。

自己採点後はさらに落ち込んでいますが、

範囲ナシの実力テストなんだから、

これが今の息子の精一杯。

 

次回は二週間後の復習テスト。

その旨伝えると、

一気にまた気が抜けた感じの息子。(;^ω^)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村