キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

明日は組分けテスト

明日は組分けテストです。

成績イマイチな理科の対策を取りたかったけれど、

テスト対策に時間を取ると、

通常テキストに追われることになるので、

やはり「テスト対策」というものはできていません。

 

昨日の授業でも、

「組分けテストはいまさら慌ててもしょうがないから、

もうここまできたのだから実力で受けるように。」

とアドバイスがあったとか。

アドバイスというか?(笑)

 

なので本日も通常テキストを進めました。

 

 

さて五年生カリキュラムが始まって一か月。

息子はそこまで大変ではなさそう。

ペースも掴めてきて、

週単位、日単位のスケジュールも自分で考えるようになり、

丸付けも直しも全て自分でやるようになりました。

母はテキストをクリップでまとめるだけ。

 

私はずいぶんラクになりました。(笑)

息子も自分のペースで勉強できるようになり、

勉強がやっと楽しく感じられるようになってきたようです。

 

ただし、寝る時間が30分~1時間遅くなってしまいました。

通塾日の帰宅後にどうしてもその日中に確認しておきたい、

と言ってアトラス(地図帳)とにらめっこしたりしています。

 

ただクラスの友達も良い刺激になっているようだし、

授業は格段に楽しくなっているというので、

やりたいようにやらせています。

 

組分けテスト、なんとかクラス維持を目標に頑張ってほしいです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村