キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

余裕がない!

どうして?

一か月前にアップしたブログには、余裕が感じられる。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

kirakira2023.hatenablog.com

 

いつもやらない国語B、市販のテキストまでやってる!

 

ところが、気づけば通常授業のテキストが全く進んでいない!

やっぱり本人に任せると、色々ダメだな。(笑)

 

とりあえず昨日マンスリーテスト、やっと終わらせました。

すぐにでも提出しよう。

息子の所感。

国語と理科はそんなに難しくなかった。

算数は最後の問題が難しかった。

社会は、、、

 

クラス昇降なくてよかった。

 

今回のことで一つわかったのは、

マンスリーテストの復習に時間をかけないこと。

まぁ言っても復習たいしてしてないんだけど。

 

通常授業の理解の到達度をみる、っていうパパの意見、

これだな、と。

 

そのまま受けさせて、どれくらいわかってるか、

それを知るテストでいいのかも?

 

でもそれだと、息子はほぼ得点できない。

そうなると、クラスが落ちる。

落ちるとモチベーションが下がる。

うーん、良くない気もするけど。

 

とりあえずいつもは毎日少しずつ取り組んでいる、

理科のデイリーステップなどは、一気に終わらせないと、

次の授業のデイリーチェックに間に合わない。

 

今週は頑張って勉強させよう。

でも今週になって、学校も長くなるし、

サピックスも完全に戻るし、

習い事も忙しくなってくる。

 

あぁペースがつかめてきたと思ったのに、

通塾が始まり、また崩壊。

またやり方を試行錯誤しなければ。

 

焦る。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村