キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

有頂天息子

昨日息子と散歩している時のこと。

 

息子「この辺りの地名の由来教えて。」

 

と言われました。

 

 

えーとね、知りません。

そのうち学校の先生にでも聞きな~と言ったら、

ちょうどこのエリアの重鎮のおじちゃんが家から出てきた!

 

そうだ、あのおじちゃんに聞こう!

 

息子がおじちゃんつかまえて、

「この辺りの地名の由来ってなんですか?」

と聞くと、丁寧に諸説ある中から二つほど話してくれた。

 

なるほどね~地理の勉強にもなるわ。

 

おじちゃん「子供と犬が大好き」らしく、

息子と話しているときも、ずっとニコニコ。

しばらくすると、ちょっと待ってて~と家に戻る。

 

出てくるとなにやら袋を抱えている。

「これ持って行って。」と言われて渡されたのが、

レモン、ぶどう、さくらんぼ!

たくさんあって食べきれないから、って。

 

ありがとうございますー!

 

するとおじちゃん、何を言い出すのかと思ったら、

 

「いやぁボクはなんだかかしこそうな顔してるね。

東大とか入りそうな顔つきだよ、

四年生には見えないね!

フルーツいっぱい食べて、勉強いっぱいするんだよ!」

 

息子は照れながら「ありがとうございます。」と控えめな様子。

 

おじちゃん、ほんとテキトーだな。(笑)

 

 

帰宅後、

私「言葉ナビ今週分見ておきなよー。」

 

息子「東大の入試に言葉の意味聞く問題とか出る?」

 

私「出ないけど、知ってないと解けません。」

 

息子「そっか出ないのか、オレ東大入る顔してるらしいから、

言葉ナビはやらなくてもよさそう。いえーい。」

 

( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

 

そういうのを

「喜んで、得意になっている様子。」と言うんです。

 

 

有頂天。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村