やっと届いたテキスト
そのため次のテキストが届かない。
毎日自宅にいるので、勉強は進む。
サピックスが始まって、初めて家庭学習の進捗が余裕になった。
手持ちのテキストも全て終わり、
いつもやらない国語長文まで終わらせたくらい。(笑)
どうしよう~とりあえず市販の計算ドリルをやらせてみる。
久しぶりの学研の基礎ドリル。
そして気づきました。
息子、割り算の筆算がわかっていなかった!( ̄▽ ̄)
一枚のドリルをやるのに、45分もかかる。
ドリルに記載されている「目標時間」は15分なのに。
学校レベルの基礎だぞ!
そして間違いが半分ほど。
これは完全な盲点でした。
単純計算はもうできているとなぜか思い込んでいた私。
よく考えたら、やったことないんだから、やり方わからないよね。
この割り算の筆算を教えるのに、丸一日使いました。(笑)
そんな中、ようやく次のテキストが届きました。
これで、またしばらくドリルは棚の中へ。
サピックスは現在、
ポイント動画を見ながらテキストを自分で解く、
家で丸付け等を終わらせて、
Zoomに参加してポイントチェックをする、
という具合に進んでおります。
なので次のテキストをやるために動画を見たいのだけど、
その動画の配信はまだない。
そのため、自分でテキストを進めなくてはならないのが、母的にはイタイ…。
しかもいよいよ社会は「地理」が本格的にスタート。
サピックスで購入した地図帳『アトラス』を引っ張り出し、
北海道の地名を覚えなければ。
地名は漢字ごと暗記なので、なかなか苦戦しています。
山や川、湖や平地の名前も。
大人だと常識として知っていることも、まっさらな子供には難しい。
3月からの変則的な授業や家庭学習にも慣れ、
ある程度ペースがつかめてきたような気がします。
それなのに今月に入り、学校の宿題がどどーんと出るようになりました。
休校が一か月延びたため、学校の授業を家でやるようになった感じです。
その量が結構多いうえに、なんだか面倒な感じの課題もたくさん。
音読にリコーダーに、体育、植物の観察日記に、お手伝い表、
自分を見つめなおすカードなど…。(;一_一)
何を見つめなおすんだ?(笑)