キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

サピックス保護者会

四月に行われる予定だったサピックスの保護者会。

動画配信になりました。

総括および各科目ごとに説明がありました。

 

校舎長による総括、なかなか勉強になりました。

わかってはいるけど、実践できないイタイところを突かれた感じです。

各科目の説明では、具体的な勉強法の指示を出してもらえるので、

そちらはありがたいです。

とくに本格的な地理が始まった社会。

 

やみくもに覚えても仕方がないし、多分覚えられない。

日本全国の山や川なんて、とても網羅できない。

プロはどうやってそれを乗り越えていくのかわかるんだろうな。

とにかく地理は入試問題にもよく出るし、

ここでしっかりやっておくことがとても大事なんだそう。

 

それから国語。

記述のてにをはや、スマートな文章の書き方は置いておくとのこと。

今はそれをやる時期ではない。

ほっ、一安心。(笑)

 

動画の保護者会、これね、なかなか良いね!(*ノωノ)

いつも怒涛の勢いで話す先生たちと、

必死にメモを取る私、という構図だったけど、

 

先生の怒涛の勢いは変わらないけど、

一時停止できるし、

好きなタイミングで科目単位で見ることができる。

 

すっぴん、どうでもいい格好で参加できるし。(笑)

これからもこのスタイルがいいなーなんて。

 

先生の説明を聞いて、社会と国語は家庭学習のやり方を少し変えようと思います。

国語の長文はテキストををもらっても、やらないことが多いこの頃だけど、

こちらも軽めの添削で良いみたいなので、始めようかなと思います。

 

というか、やりなさいよ、だけど。( ̄▽ ̄)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村