キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

保護者会の案内

四月にサピックスの保護者会が開催されるようです。

その案内が先日マイページにアップされていました。

 

息子の校舎はクラス数が多いので、日程を分けて行うようです。

いわゆるブロック別というやつです。

 

クラスを2~3ずつ分けて、そのブロックごとに行うと。

在籍しているクラスによって、

家庭学習や授業の内容も多少変わると思うので、

ブロックごとなのはもっともな話。

 

そしてこの保護者会のクラスは、

三月に行われる組分けの結果を受けてのクラスだそう。

 

なるほどね~、それなら組分けテストでのブロック落ちは避けたいな。

 

ブロック落ちを避けたい理由がもう一つあります。

それはせっかく曜日ごとの科目のリズムに慣れてきた頃に、

国語と算数、理科と社会が入れ替わるのはちょっとしんどいかも。

 

アルワンに這い上がれなくても、現状維持ができたらいいな。

というわけで、次回の組分けテストは目指せアルワン、

そうでなければクラスキープを目標に頑張ってほしい。

 

ただ、頑張ると言っても範囲のない組分けテストなので、

対策は取りようがない、はず。(笑)

 

我が子の国語レベルを考慮すれば、

三年生の漢字の復習をしておかないと、

漢字は全てバツになる可能性がある。

 

でもなかなか日々の家庭学習に追われて、漢字まで手が回らない。

 

一方で漢検とか積極的に受けてる子ってすごいなーと思う。

どうやって勉強やってるんだろう。純粋に尊敬。

 

組分け残念でも、すぐに四月にマンスリーあるし、

まぁ今回は気楽にやりましょう。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村