キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

先取りゼロ、壁にぶち当たる

サピックスの算数。

前回は「角度」でした。

 

三角形の内角の和やら、錯覚、同位角などなど。

懐かしい・・・。

 

私は平面図形は得意だったので、

「この単元楽しいね!」と喜んだら、

 

息子「えー、オレ全然わからなくて、多分クラスで一番理解できてない」

 

私「そんなことないよ、あなたがわからないなら、みんなわかってないよ」

 

息子「みんなわかってたー、オレだけ超遅かったもん」

 

・・・

マジか(; ・`д・´)!!!!!

 

そこから根掘り葉掘り聞いたところ、

まぁみんな普通に角度を理解していたと。

 

私は先取り否定派だけど、

普通に、

すごいじゃん、先取り!!!

と思いました。(笑)

 

アドバンテージ取れるのは、子供にとっては自信につながるよね。

では先取りしますか?

と聞かれても、いえいえしません、なんだけど、

 

まぁ何が大変かって、

家庭学習のフォローが大変でした。

 

家が塾化してるの。

 

星ママ塾。(笑)

 

しかもこの塾、塾長が鬼ね。( ̄▽ ̄)

 

 

 

サピックスでは、これくらいさくっと理解してよー的な感じで、

校舎を後にし、

ほとんど宙ぶらりんな状態で帰る。

 

そこからの家での仕込みの大変さと言ったら…。

そこまで塾では面倒みてくれないのかしら。

 

パパ「しかも範囲広くて、テンポはやいね~」(;^ω^)

とパパも引き気味。

よくこれについていけてるよ、息子!

アンタはエライっ!!!!

 

息子「いや、だからついていけてないって」

 

( ̄▽ ̄)

 

 

 

まぁいいさ。

角度なんて、これから死ぬほどやるから、

今焦る必要なし!

 

実際ちょっと教えればすぐに理解できたんだから、

20分で先取りの子に追いついたじゃん!と自信を持たせる作戦。

 

とにかく図形は手を動かし、書き込めばいいだけなんだから。

習ったのは、対頂角、錯覚、同位角、三角形、四角形の内角の和だけ。

これだけなんだから、あとは足し算、引き算だけ!

 

 

算数は比較的得意な息子だけど、図形は苦手。

本人もそれをよくわかっている。

展開図とかサイコロとか大っ嫌いだそう。

 

でも角度は展開図と違うから、計算だけなんだから、

苦手意識持たないでほしいな。

 

授業内では壁にぶち当たったけど、

もう突破できたはずだから頑張れ~!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村