サピックスの家庭学習に焦る
先日、国語と社会の授業も始まりました。
国語ね、
ヤバイ(;一_一)
このブログの読者様はお分かりだと思うけど、
息子は国語が超絶苦手。
漢字なんてほぼ創作だし、文章読解なんてまるで違う話になってたりする。
それなのに、色々な種類のテキストを配られて、
さらにやり方もよくわからない家庭学習がたくさん。
算数は今のところ余裕。
理科はすでに磁石の単元で深海に潜りつつあった。
でも深海に潜る前に釣り上げたので、
クリアにはなってないだろうけど、どうにか生きてる感じ。
前回行われた二週目の理科のデイリーチェックは満点で、
サピシをいっぱいもらって帰ってきました。
これを機に磁石に自信を持ってもらいたい。
社会は、まだまだ暗記がないのでどうにかなっている。
ただ国語、これね、もうアウト。( 一一)
マリアナ海溝に落ちてる。
しかもまた、翌日までに長文の直しやってと言われたと。
いやいや無理だし。
習い事とか、他にもやることいっぱいあるし!
国語は全く翌日にも手を付けられず。
結局国語の宿題は、国語の授業当日の朝になんとか終わらせた。
しかも完全に終わらない状態で、また算数と理科の授業がある。
息子は多分時間がとてもかかるタイプなんだと思う。
いまさらだけど。(笑)
あとこちらもいまさらなんだけど、勉強を教えていてわかったのは、
息子は主語を言わない。
主語どころか、全てが曖昧。
これは理解していないからなのか、語彙力の問題なのか。
私「磁力線ってどういう向きかわかる?」
息子「こっちからこっち。」
私「いや、こっちってなによ( 一一)」
息子「え、だから左から右に。」
・・・
(テキストをさかさまにする)
私「じゃあこれだと?」
息子「右から左。あれー?」
・・・
オイッ、コラッ(; ・`д・´)!!!!!
もうこんなレベルで大丈夫かい、と心配になる。
当然国語はより顕著にそれが出る。
語彙力なさすぎなのか?
三連休はアウトドアやらプールやら温泉やら、
盛りだくさんだったので、
そんなことを言い訳に家庭学習が進まなかったのかも?