キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

サピックスの家庭学習に焦る

先日、国語と社会の授業も始まりました。

 

国語ね、

ヤバイ(;一_一)

 

 

このブログの読者様はお分かりだと思うけど、

息子は国語が超絶苦手。

漢字なんてほぼ創作だし、文章読解なんてまるで違う話になってたりする。

 

それなのに、色々な種類のテキストを配られて、

さらにやり方もよくわからない家庭学習がたくさん。

 

 

算数は今のところ余裕。

 

理科はすでに磁石の単元で深海に潜りつつあった。

でも深海に潜る前に釣り上げたので、

クリアにはなってないだろうけど、どうにか生きてる感じ。

 

前回行われた二週目の理科のデイリーチェックは満点で、

サピシをいっぱいもらって帰ってきました。

これを機に磁石に自信を持ってもらいたい。

 

社会は、まだまだ暗記がないのでどうにかなっている。

 

ただ国語、これね、もうアウト。( 一一)

マリアナ海溝に落ちてる。

 

しかもまた、翌日までに長文の直しやってと言われたと。

いやいや無理だし。

習い事とか、他にもやることいっぱいあるし!

国語は全く翌日にも手を付けられず。

結局国語の宿題は、国語の授業当日の朝になんとか終わらせた。

 

しかも完全に終わらない状態で、また算数と理科の授業がある。

息子は多分時間がとてもかかるタイプなんだと思う。

いまさらだけど。(笑)

 

あとこちらもいまさらなんだけど、勉強を教えていてわかったのは、

息子は主語を言わない。

主語どころか、全てが曖昧。

これは理解していないからなのか、語彙力の問題なのか。

 

私「磁力線ってどういう向きかわかる?」

 

息子「こっちからこっち。」

 

私「いや、こっちってなによ( 一一)」

 

息子「え、だから左から右に。」

 

・・・

(テキストをさかさまにする)

 

私「じゃあこれだと?」

 

息子「右から左。あれー?」

 

・・・

オイッ、コラッ(; ・`д・´)!!!!!

 

もうこんなレベルで大丈夫かい、と心配になる。

 

当然国語はより顕著にそれが出る。

語彙力なさすぎなのか?

 

 

 

三連休はアウトドアやらプールやら温泉やら、

盛りだくさんだったので、

そんなことを言い訳に家庭学習が進まなかったのかも?

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村