キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

理科に悩む

相変わらず先週の理科で出された家庭学習に悩んでいます。

理科版基礎トレ的な「デイリーステップ」というものがあります。

基礎トレと同じく、基本的に毎日やるもので、

一日10問の構成です。

きちんと理解していれば、算数の基礎トレより早く簡単に終わるはず。

 

が、息子、今日は悩んでいる。

磁石難しいのかな~???

 

一番の難点は、

「なんで?」

と聞かれたときに、私が自信を持って答えられないこと。

 

しかも!

「デイリーステップ」は解説ナシ。(;一_一)

 

うー、理科は私も一番の苦手科目だったような。

これはこの先を考えたら、この段階でも一緒に丁寧に私自身も勉強しないと。

物理寄りになってきたら、今のままでは全く役に立たない私。

 

前にアップした、私の自己紹介の記事にも書いたけど、

高校物理が開校以来のダメ生徒だと言われたこともある。(笑)

ほとんど毎回のテストで赤点だった。

 

真剣にテスト勉強しても、

100点満点の10点とかもあったな。( ̄▽ ̄)

 

化学も地学も生物もそんなにできないわけではなかったのに、

なぜか物理ができなかった。

著しく脳の何かが欠如してるのかも。(笑)

 

こんな母親なので息子も磁石苦手なのかな、とか思ってきた。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村