キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

家庭学習の進め方

五年生のカリキュラムがスタートして三週目。

その間に二回、平日の祝日があったので、

どうにかこうにか回っている状況です。

 

一週間の各科目のとりあえずの組み方です。

・算数

計コンは授業でほぼ終わらせてくるので、残り数問のみ当日か翌日。

横長テキストの『デイリーサポート』こちらは翌日に終わらせる。

数値替え別冊テキスト『デイリーサピックス』こちらは週末にやる。

結果、算数は二日で終わり。

 

・国語

一週目に国語長文Bを残してしまい苦労したので、

記述系は週末にサクッと終わらせる。

漢字は苦手なので、三日間くらいに分けて勉強。

語彙の国語Aは平日一回で終了。

言葉ナビは二回目なので、当日塾に行く前に見ています。

 

・理科

変わらず理科が一番ボリュームあって大変な息子。

授業があった翌日からデイリーステップを1ページずつ、

テキストの問題を1問~2問やっている感じです。

成績は一番芳しくないけれど、授業は楽しくて大好きなよう。

 

・社会

四科目の中で一番難易度が上がったと感じているようです。

覚えることが深いらしい。

授業もハードで、社会があった日は「疲れたー!」と帰宅します。

相変わらず問題数は多くないので、三日に分けて終わらせます。

 

このような感じで今のところどうにかできています。

ここに四月から『コアプラス』のテキストが追加される。

またボリュームアップ。(笑)

 

けれど祝日があったせいか、今週までは時間に余裕があり、

公園やアウトドアを楽しむことができました。

来週は組分けテストがあります。

そしてもうあきらめの境地に踏み込んでいます。

最初は四年生のテキスト少し復習!とか思っていたけれど、

ちょっと厳しい。

 

いよいよ来月は音大のレッスンの入室試験があります。

どうやら本人の面接に保護者も同伴しなければならないようで、

ちょっとそれが憂鬱です。

私ひどい花粉症なので、目とか気持ち悪くなってる。(;・∀・)

 

 ステイホームの癒しは、かわいい飼い犬です。

と言いたいところだけれど、

なぜかこの犬、私に全然なつかない!!!( ̄▽ ̄)

 

呼んでも来ない、尻尾も振らない。

犬って家族を順位付けするとかしないとか。

多分私は最下層なんだろうな。(笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村