家庭学習の進め方
五年生のカリキュラムがスタートして三週目。
その間に二回、平日の祝日があったので、
どうにかこうにか回っている状況です。
一週間の各科目のとりあえずの組み方です。
・算数
計コンは授業でほぼ終わらせてくるので、残り数問のみ当日か翌日。
横長テキストの『デイリーサポート』こちらは翌日に終わらせる。
数値替え別冊テキスト『デイリーサピックス』こちらは週末にやる。
結果、算数は二日で終わり。
・国語
一週目に国語長文Bを残してしまい苦労したので、
記述系は週末にサクッと終わらせる。
漢字は苦手なので、三日間くらいに分けて勉強。
語彙の国語Aは平日一回で終了。
言葉ナビは二回目なので、当日塾に行く前に見ています。
・理科
変わらず理科が一番ボリュームあって大変な息子。
授業があった翌日からデイリーステップを1ページずつ、
テキストの問題を1問~2問やっている感じです。
成績は一番芳しくないけれど、授業は楽しくて大好きなよう。
・社会
四科目の中で一番難易度が上がったと感じているようです。
覚えることが深いらしい。
授業もハードで、社会があった日は「疲れたー!」と帰宅します。
相変わらず問題数は多くないので、三日に分けて終わらせます。
このような感じで今のところどうにかできています。
ここに四月から『コアプラス』のテキストが追加される。
またボリュームアップ。(笑)
けれど祝日があったせいか、今週までは時間に余裕があり、
公園やアウトドアを楽しむことができました。
来週は組分けテストがあります。
そしてもうあきらめの境地に踏み込んでいます。
最初は四年生のテキスト少し復習!とか思っていたけれど、
ちょっと厳しい。
いよいよ来月は音大のレッスンの入室試験があります。
どうやら本人の面接に保護者も同伴しなければならないようで、
ちょっとそれが憂鬱です。
私ひどい花粉症なので、目とか気持ち悪くなってる。(;・∀・)
ステイホームの癒しは、かわいい飼い犬です。
と言いたいところだけれど、
なぜかこの犬、私に全然なつかない!!!( ̄▽ ̄)
呼んでも来ない、尻尾も振らない。
犬って家族を順位付けするとかしないとか。
多分私は最下層なんだろうな。(笑)