キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

演奏会

来月以降、息子の演奏会が予定されております。

まずは先生の門下生のみを集めて行われる会です。

今回はコロナの影響もあり、参加を見送った方もいたそうです。

大学のホールで人数を制限して行うそうです。

 

基本的に年齢順の出演なので、息子は最初の方だなと思っていたら、

アドバンスグループに入っていたため、後半になりました。

もちろんアドバンスグループのトップバッターですが。

それでも本人は大喜び。

 

先生にメールを送ると、

「音高に向けた準備をされている生徒さんには、

ぜひ音大生の演奏を聴いてもらいたいのです。」と返信が。

あれ?

うん??( ̄▽ ̄)

うち音高準備ではないのだけど。(笑)

もしやゆっくりと囲い込みされてるのか…。

 

今回は二曲演奏します。

300年ほど前の曲と、近現代の曲です。

その同じ曲で、二か月後にまた演奏会があります。

こちらはコンクール事務局主催の演奏会です。

それから二か月後に全国コンクールがあります。

こちらは曲目が変わるので、そろそろ準備を始めます。

 

休校期間中、頑張って練習してよかった。

というか、その練習が終わらないとゲームができないから~。

 

最近ヒマだったせいか、グッと上手になりました。

音大の先生のレッスンは精神論的なものも多く、

小4男子にはかなり難しいようです。

精神論ばかりではなく、技術面をとっても、

「音が違う」、「強弱が違う」とかそんな話ではなく、

「音を立体的にとらえなさい」

「空気中の音の残りを感じなさい」

とか、神妙な面持ちでレッスン受けている息子だけど、

絶対理解してないよね~。(笑)

 

 

 

ところで、

最近自宅に引きこもっているので、

あまりブログをアップしていません。

そんな中、メッセージを送ってくださる方、ありがとうございます。

 

コメント公開をしないでほしい、というメッセージを書いてくださる方。

お返事をしたかったのですが、本当にすみません、返事の仕方がわからず…。

スルーしているわけではなく、本当は一つ一つ返信したいのですが、

ちょっとうまく操作できていないという最悪な私。

 

この場をお借りして本当にすみません。

そして今後もぜひよろしくお願いいたします!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村