キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

11月度マンスリー確認テスト(自己採点)

先日受けた11月度マンスリー確認テストの自己採点。

国語の記述配点が大きいので、今回は実際の結果と離れているかもしれません。

 

でもたぶん、

社会=理科>算数=国語

 

こんなの初めて。

そして算数と国語が悪い。

算数はケアレスミスがひどい。

大きいほうを聞かれているのに、小さいほうを答えたり。

聞かれていることと違うところばかり答えている。

途中経過をみると、ほぼ全ての問題の解答を導くことに成功しているのに、最後の最後で逆の答えを書いたり。

そんなミスばかりでした。

算数は平均点くらいしか取れてないんじゃないかなと思います。

 

最近調子の良い国語も、記述が散々でした。

選択肢問題も外しまくり。(;一_一)

 

昨年も同じことを思ったけど、10月~12月はマンスリーテストが立て続けにあるので、なかなかハードです。

そしてまだ続けている音楽のレッスン。

音大の授業は毎週土曜日です。

来年二月には六年生カリキュラムも始まります。

サピックスは土曜日も授業があります。

そうなると音大の授業の受講ができなくなるので、実技だけ平日に受けることになります。

それで少しラクになればいいけど。

 

今回のマンスリーテスト直前の週末も軽めのコンクールがあったので参加しました。

もうコンクールには出ない予定でしたが、やはり目標がないと練習にも身が入らないようです。

そこで負担にならない程度のコンクールに出ることを勧められました。

今練習している曲のレベルよりもかなり簡単な曲。

息子の課題曲は一年生か二年生で取り組んだことがあるものでした。

それでも実技レッスン日を追加して、完璧な状態に仕上げました。

 

やっぱりただダラダラと難曲を練習するよりも、簡単な曲だけど目標をたてて丁寧に勉強するほうがずっと良かったと思いました。

 

勉強もただ量をこなすことを目標にするのではなく、丁寧に勉強をするという姿勢が大事なんだと思います。

ハッキリと決まったわけではありませんが、なんとなく志望校も決まりつつあります。

つい最近説明会に参加した学校、そこの雰囲気が気に入ったようでした。

明るく闊達な子が多い印象でした。

 

この先どうなるかわかりませんが、色々前向きに取り組むことができたらいいなと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村